ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年12月24日月曜日

オリジナルサンドイッチと手作りプリンでクリスマス♪

メリークリスマス(*^_^*)
3連休、色んなところでクリスマスのイベントが開催されていますね


わが家は土曜日に『つどい場だんだん』さんのクリスマス会に参加してきました(^。^)
下は5か月の赤ちゃんから、上はツインズのおばあちゃんまで。
まさに、赤ちゃんからお年寄りまでつどえる場所になっていました


初めての場所で、ちょっとドキドキしていたツインズですが、サンドイッチの具のハムや卵焼きを切らせてもらったり、プリンの液を混ぜ混ぜするのを手伝わせてもらったりで、すぐに楽しく(^v^)


クリスマスツリーの工作をして・・・・


好きな色紙を貼って作ります

絵本「クリスマスの12日間」のお話の踊りを楽しんで・・・・
夢中でおどってます
ランチは、具をお好みで挟んで、オリジナルサンドイッチ!
肉食くんスペシャルサンド(ハムと卵焼きばっかり)をガブっ
デザートは、手作りプリンに、だんだんさんのお庭で採れたさつまいものクリームとイチゴをトッピング
草食くんの大好きなイチゴ~
サンドイッチは、パンと具を色々のせたお皿を置いて、自分達で好きな具を挟みました。
自分で挟むの、楽しくてとっても良いですね~
実は、メニューを知らなかったので、朝ごはんもサンドイッチだったのですが、家で食べるより楽しそうでしたよ(*^_^*)


年齢に合わせて、パンや具の大きさを調節してあげれば、幼児さんでも楽しめそうです


卵はゆで卵をつぶした卵サラダにするとポロポロ落ちるので、卵焼きで。
なるほど~と、勉強になりました
自分で挟んでガブっとしてくれるなら、作る手間も楽になるし。
わが家でも次から真似しましょ(^m^)


『つどい場だんだん』さんは、色んな人がつどえる場に・・・とオープンした場所だそうです。
お年寄りとの触れ合いも出来るのが、ステキだな~と思いました。
田舎のおばあちゃんが孫と遊んでるような・・・
私も将来、こんなステキな場所を提供できるようになりたいな~と思えるような、ほっこりできる場所でしたよ
赤ちゃん広場に行くような感じで、お邪魔してみては(#^.^#)