ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年6月5日火曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・スプーンの角度

昨日はゴックン期さんの離乳食実習でした(*^_^*)


開始して3週間弱だったので、具体的に聞きたいことがたくさん!
開始前に離乳食の勉強をしていても、いざ始めてみると聞きたいことがいっぱい出てきますよね。


今悩んでいること、これからどうするかなど、ズバリとお答え・・・・出来たかな(#^.^#)


こんな感想をいただきました。
○質問しやすい雰囲気で、今気になっていることも聞いてくださったので分からないことが解消できました。
○実習形式で、おかゆをつぶしたり、キャベツをすりつぶしたり、形状が分かりやすかったです。
○ポタージュで食べられる野菜が増えたので、家でもおみそ汁やスープの野菜を取り分けて離乳食に取り入れようと思います。


分からないことが解消できて良かったです
取り分けも、ぜひぜひやってみてくださいね。
離乳食が進んでくると、新しく分からないことも出てくると思いますが、その時はモグモグ期さんの実習もあるので、悩む前に聞きに来てくださいね(^。^)


昨日はこんな良いお写真を撮らせていただきました

上手にスプーンをパクッ!
5か月さんですが、上手にお座り出来ていました。
そして、スプーンをパクッと!
ママのスプーンの角度も素晴らしい!!


スプーンの使い方は、案外難しく、食べ方に影響します。
ママは持っている方が上になるように、少し斜めにしてあげると、赤ちゃんがくわえた時に離乳食がお口に入りやすくなります。


スプーンをペロペロなめたり、カミカミしたりする場合は、パクッと口を閉じたら、スッと早めにスプーンを引いてあげましょう。
(スプーンを引くスピードを早くではなく、タイミングを早く!です。いつまでも口の中にスプーンがないようにしてあげましょう。)


昨日の赤ちゃんは、野菜のポタージュを気にってくれたようで、何口も食べてくれていました
野菜の種類を増やしたかったママには、ちょうど良かったですね(*^_^*)


今日の野菜のポタージュは特別美味しかったかな
なんせ、わが家のお庭で採れたジャガイモが入っていましたから~!


ツインズが収穫してくれました
新鮮野菜で美味しい野菜スープ
玉ねぎは、以前に書いた野菜女子友からの差し入れ。
前日に収穫したての、新鮮玉ねぎ


旬の美味しさは、赤ちゃんにも分かるんですね~(^-^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/