ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年12月18日火曜日

離乳食実習(ゴックン期)

昨日はゴックン期さんの離乳食実習でした(#^.^#)


今回は、4か月の赤ちゃんと、前日から開始した赤ちゃん、当日デビューしますと参加してくれた赤ちゃん。
皆、バラバラですが、一人一人お口の動きとスプーンの使い方をじっくりチェックさせていただきました


で、そっちに集中しすぎて、またまた食べているところの写真を撮るのを忘れ・・・・(^_^;)
感想を書いてもらっているところを撮らせていただきました。

ママに抱っこされて~
今回の感想は・・・・
○色んなお話をゆっくり聞けたので良かったです。
○「あまりキッチリ考えずに適当で」と言ってもらえて気が抜けました。
○分からないことも気軽に質問できたので嬉しかったです。
○「モグモグ期」の時も参加させてもらいたいと思います。
○上の子の時にも参加させていただいて、あれから4年経ちすっかり記憶がなくなってしまったため、今回もお願いしました。
○お話を聞いているうちに少しずつ思い出し、「必ず裏ごししなくてもOK」「頑張って同じ大きさに刻まなくてもOK」という、新しい発見もありました。
○一人目の時は、教科書通りに真面目に頑張りすぎ、大変だった思いがあるので、今回は手抜しつつ楽しみたいと思います。
○まだ4か月で離乳食を始めていないのですが、すごく勉強になりました。
○子どもの食べ方、様子を見て、進めたら良いなと、軽い気持ちでやろうと思いました。
○食べ始めて困ったら相談したいなと思いました。


今回も、「頑張りすぎないでOK」が伝わって、本当に良かったです(#^.^#)
気楽に楽しく進めましょうね~



前日から始めた赤ちゃんも、お家では裏ごしのお粥でしたが、実習では裏ごしなしで。
嫌がらずにゴックン出来ていましたよ
少し大きな粒は、上手にお口から出してくれました(^。^)


当日デビューになった赤ちゃんは、待ちきれません!と言った具合で、パクッと!
こちらも裏ごしなしでもスムーズにゴックン出来ました(^。^)


2人につられて4か月の赤ちゃんもお口を開けて欲しそうに。
重湯を使って、スプーンの取り込みをチェックさせてもらいました。


進め方は一人一人違います。

その子その子にあったペースで進めてあげましょう。
そして、気になることがあれば、いつでも相談に来てくださいね


次のモグモグ期さんでも、お待ちしてま~す(^v^)




http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/