ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年12月19日水曜日

クリスマス離乳食~♫

来週はいよいよクリスマス(#^.^#)


サンタを怪しんでるツインズも、「プレゼント何が良いのか紙に書いといて」って言うと、「サンタさんへ・・・」とお手紙書いてました。
メモのつもりで言ったのに、まだまだ可愛いやつらです(^m^)


さてさて、離乳食でもクリスマスを楽しみたい方のために


まずはゴックン期さん

お粥でクリスマスツリー
つぶしたお粥をお皿に広げて、野菜のペーストをツリー風に。
緑はほうれん草、オレンジは人参、黄色はコーンを使いました
スプーンで少しずつ彩りよく飾れば良い感じ(^v^)


100均の星の模様のお皿も良いでしょ
わが家の本物のツリーから飾りをちょいと拝借~(^。^)


続いて、モグモグ期さん

リゾットとリースサラダ
トマトとささ身のリゾットと、ほうれん草とポテトのリースサラダ
リゾットは5倍がゆにささ身とトマトをつぶして混ぜ混ぜ。
リースサラダは、刻んだほうれん草を輪っか状にして、周りと真ん中にポテトのペースト、彩りは人参と卵焼きで。
薄焼き卵を星型に抜いて、余った部分を刻んで飾りに使いました~(^。^)


最後は、カミカミ期パクパク期さん
雪だるまおにぎりとミルク煮、カラフルサラダ
おにぎりがOKなら、丸を二つ作って雪だるまに。
顔の海苔は、パッチンできるのでもOK。
バケツは人参、ボタンはほうれん草です。(ボタンはブロッコリーでも


ミルク煮は、実習で作っている野菜スープにささ身を入れて、ミルク(牛乳でも豆乳でも)を加えました。
カラフルサラダは、ちょっと立体に盛り付けて、気持ちはツリーサラダのイメージです(^。^)


クリスマスっぽい色合いにすると、普通のサラダもクリスマス仕様に(^v^)


カミカミ期さんで、まだおにぎりは無理って時は、モグモグ期さんのリゾットをつぶし方を加減して使ってもOKです


手づかみ大好きな子は、ブロッコリーでツリーサラダを作ってあげても良いですね~


そんな余裕はありません!って方は、無理せず、サンタの飾りでもテーブルに置いとけばそれでOK!
ママの笑顔が一番のプレゼントですからね(#^.^#)
楽しいクリスマスを迎えてくださ~い