ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年12月6日木曜日

離乳食実習(モグモグ期)・・・・今の状態に合わせてあげて

昨日はモグモグ期さんの離乳食実習でした(#^.^#)
上手にパクリ
一組の参加だったので、他の子の様子を見たりは出来ませんが、その分、じっくり食べ方を見せてもらいました。


8か月さんですが、お口の動きがしっかり!
人参をフォークで大き目につぶしてあげていたのですが、スティックでもいけそう・・・と挑戦すると、気に入ってくれたようで、手づかみで上手に食べてくれました(^v^)


月齢や始めた時期にこだわらず、今の状態に合わせて進めてあげるのが大事と、改めて実感しました♫
参加してくださる皆さんのおかげで、私も成長出来ています(#^.^#)


今回の感想は・・・・
○口の動きもよく動いていると言ってもらえて安心しました。上の子たちの時は、口の動きを気にしたことがなかったので、勉強になりました。
○粒の大きな物も、野菜をスティックにした物も食べられたので、家でも挑戦しようと思います。
○コーンフレークが気に入ったようです。
○これから3回食になり、大変なこともあるけど、楽しい食事の時間にしようと思います。
○ダシを頑張ってとります!


予想以上に、ステップアップしても大丈夫だったので、私もビックリでした。
しかも、スティックが食べられたり、固形が大丈夫になると、兄弟のいるところは上の子たちと同じようにで出来るので、作る時の負担が減りますよね。


食べさせる時も、手づかみで自分で食べてくれるようになると、上の子のことも見る時間が増えますし。


私自身、栄養士でありながら、ツインズの離乳食が3回食になる前に「1日に3回もせんといかんなるのか・・・」と、思ったのをはっきり記憶しています(^_^;)


でも、3回食の頃には、取り分けもしやすくなるし、大きさも調節しやすくなるので、案外、簡単に出来る部分もあります。
いつまでも細かく、特別に作ろうと思うと大変なので、取り分けを上手にして、作る時の負担を減らしていきましょうね(#^.^#)


3回食になると離乳食も後半分。
楽しんで進めてくださいね~(^。^)
そして、余裕がある時に、ダシに挑戦してみてください


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/