ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年12月15日土曜日

米粉を使ってクリスマスロールケーキ

もうすぐクリスマス(#^.^#)
ツインズはそろそろサンタの存在を怪しんできてます(^_^;)
ま、彼らにとってはプレゼントをもらえれば、それでOK!・・・なのでしょうがね(笑)


米粉を使ったレシピで、クリスマスのロールケーキを作ってみました

米粉なので小麦アレルギーでもOK(^v^)
米粉はふるわずに、そのまま使えるので楽チンでもあります


メリークリスマス
23cm×23cmのオーブントースター用の小さい天板で作りました。


材料は・・・
 ・卵   2個
 ・牛乳 40cc (豆乳でもOK)
 ・砂糖 大さじ2
 ・米粉 60g
   ※米粉は製菓用ではなく、普通の米粉でOKです
 ・生クリーム 100cc
 ・砂糖 大さじ1/2
 ・フルーツ お好みで


作り方・・・
 ①卵白に砂糖大さじ1を加えて、角が立つまで泡だてる。
 ②卵黄に砂糖大さじ1を加えて、白っぽくなるまで混ぜる。
  白っぽくなったら牛乳を加えて混ぜ、米粉を加えてゴムベラで混ぜる。
 ③②に①の卵白を3回に分けて加え、さっくり混ぜる。
 ④天板にオーブンシートを敷き、③の生地を広げて190度で10分焼く。
 ⑤生クリームに砂糖大さじ1/2を加えて泡だてて、刻んだフルーツを加える。
 ⑥ケーキの生地が冷めたら、生クリームを塗って巻く。
 ⑦切り分けてお皿に盛って、フルーツを飾れば出来上がり~


ロールが上手く出来なかった時は、オーブンシートでくるんで冷蔵庫に入れておくと落ち着きますよ(^v^)


泡だてはハンドミキサーがあると楽チン
卵白を先に泡だてれば、洗わずに卵黄を混ぜるのに使ってもOK。
洗う手間が減らせます(^v^)


※逆は絶対にダメ!
 卵白は、卵黄が少しでも混ざると角が立ちにくくなってしまいます。


今回は、100均の紙皿に盛り付けました
クリスマス用ではないのですが、赤だとクリスマスっぽくなりますよね(*^_^*)


フルーツは、缶詰の黄桃を星型で、キウイをヒイラギの型で抜きました。
そして、イチゴを小さくサイコロに切って、ヒイラギの実のように。


生クリームの中に混ぜるフルーツは、型を抜いた残りを刻んで入れればOK!


知り合いが作ってくれたサンタの飾りを周りに置けば、すっかりクリスマス(^。^)
ツインズはひと足お先にクリスマス気分~
うま~い
生クリームの代わりに、水切りヨーグルトを使うとさっぱり味に(^v^)
カミカミ期以降の赤ちゃんでも食べられます


因みに、緑のお皿に盛りつけたバージョンはこちら
飾りは一緒(^。^)
ちょっとシックな感じになりますかね。
お皿の色や飾り付けで、お好みのクリスマスケーキを作ってみましょう~


次回は、米粉で作るクリスマスクッキーを紹介しますね(#^.^#) 
お楽しみに~