ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年6月19日火曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・・裏ごしはいつまで?

昨日はゴックン期さんの実習でした(*^_^*)


ネットであおい小児科での離乳食実習を見つけてお友達と参加してくださったママさん達と、初対面のママさんとの参加でしたが、赤ちゃんがいるとすぐに仲良くなれますよね~


離乳食デビューになった赤ちゃんの食べる様子を、写真に撮ってあげたりしながら、みんなで応援!(^^)!
和やかな実習です
上手だね~♪
なんと、デビューの赤ちゃん、10倍がゆをつぶしただけの裏ごしなしでOKでした(^。^)
最初は食べにくい子が多いので「裏ごしから」ですが、大丈夫なら裏ごしなしでも
このひと手間が、あるかないかで、ママの大変さも変わりますよね。


でも、裏ごしの方が食べやすい場合も、4~5日してゴックンに慣れてきたら、裏ごしなしにしていきましょう。
少しずつ粗くして、粒々を残すようにしていくと、モグモグ期への移行がスムーズです!


他の赤ちゃん達はもう離乳食を開始していたので、裏ごしなしでいつもよりもちょっと粒残し気味で。
でも、とっても上手にゴックン出来ていましたよ(^-^)


今回の感想は・・・・
○実習もあってとてもわかりやすかったです。ダシのとり方、10倍がゆの作り方、家でもやってみます。
○実際につぶしたり、食べさせたりして、わかりやすかったです。
○質問しやすい雰囲気で、聞きたいことも聞けて良かったです。
○ダシの取り方や野菜のかたさ、やわらかさなど、とても良い経験になりました。
○少し粒のある状態でも美味しそうに食べていたので、明日から大きさ固さなど調整していきたいです。


そして、モグモグ期も来ます!との嬉しい感想もいただきました(^v^)
ありがとうございます~


大きさの加減は難しいですよね。
私も実習の時は、「ちょっと大きいかな・・・・」と思いながら、食べてもらっている感じです。
でも、実際にあげてみると、「大きいかと思ったけど、大丈夫だったね」なんてことが多いんです(^m^)


赤ちゃんはどんどん成長してくれているんですよね~
離乳食も成長に合わせて、どんどん進めていきましょう!


今回も素敵な時間と感想をありがとうございました(*^_^*)
またモグモグさんでもお待ちしております
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/