ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年5月29日火曜日

生大豆粉

先日のブログに書いてた「生大豆粉」
あまり使ったことない・・・・って声をいただいたので、お次は唐揚げバージョンでご紹介(#^.^#)
生大豆粉で唐揚げ
鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩麹で下味。
(もも肉1枚に塩麹大さじ1くらい)
おろしにんにく、ショウガもお好みで


しばらく置いたら、溶き卵(1/2個分)を加えてもみもみ。
生大豆粉をまぶして、油で揚げれば完成です(^。^)


ちょっと焦げやすので黒っぽくなっちゃいますが、味は美味しいのが出来ますよ~
下味の塩麹も良い仕事します(#^.^#)


塩麹がなければ、塩でもOKですが(量は少なく)、麹が肉のうま味を引き出してくれるので、普通の塩味とは違ううま味が味わえます


生大豆粉から話がそれましたが・・・・(^_^;)
後は、ハンバーグや肉団子のつなぎに入れてみたりしてます。
大豆なので、小麦粉よりもたんぱく質アップ!!


でも、きな粉と違って、そのまま食べるには微妙な味(^_^;)
なので、脇役で使ってやってくださいね
開封後は冷蔵庫で保管してあげましょう~。