ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年6月24日日曜日

取り分け離乳食~そうめん~

久しぶりの取り分け離乳食です。
暑くなってきたので、わが家では冷たい麺類が食卓に登場する回数が増えてきています


うどんよりも素麺の方がゆで時間が短いので、作る方は暑い時間が短くて済みますよね(^。^)
ということで、今回は素麺のメニュー
素麺&豚の生姜焼き
麺類ばかりになると、栄養が糖質に偏りがち。
糖質を分解するのに必要なビタミンB群も一緒に摂らないと、夏バテの原因にもなります。
豚肉と卵で、たんぱく質とビタミンBもしっかり補給(^v^)


○ゴックン期…素麺、トマト、きゅうりのすりぶし
ゴックン期
 ○モグモグ期…素麺の粗みじん切り
モグモグ期
 ○カミカミ期以降…素麺は半分の長さに
          上の具は手づかみしやすいように細長く切って
カミカミ期以降~
☆素麺は茹でる前に、粗く砕いたり、折ったりして煮ると、後で刻む手間が減らせます(^。^)


残った素麺は、刻んで小麦粉と水を少し混ぜて焼いて、チヂミ風にしても
手づかみ食べにもちょうど良いし、幼児さんのおやつにもピッタリです(*^_^*)
素麺チヂミ
わが家では残った素麺は、次の日のおみそ汁に入ります
あったかい素麺もなかなかいけますよ(^-^)
素麺入りみそ汁
暑い暑いと水分ばかり摂っていると、胃液が薄まって消化不良を起こしやすくなったりもします。
熱中症予防のための水分補給は大切ですが、必要以上に摂りすぎないようにしましょう!


~おまけ~
わが家の麺つゆはダシをとった後のダシガラを使って作ります。
2番ダシで美味しい麺つゆが作れますよ♪
ダシガラ(昆布・かつお節・いりこなど)に、しょうゆ、酒、みりんを入れてグツグツ煮るだけ(^m^)
冷蔵庫で1か月以上保存OKです