ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2019年1月22日火曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・授乳のリズム、意識していますか?

昨日はゴックン期さんの離乳食実習でした(#^.^#)
4か月さんと5か月さんが参加してくれました。
お粥をつぶします
お一人は、上の子供さんの時も離乳食相談に参加してくださったとのこと。
その頃は、1階のスタッフルームでこじんまりと、でもほっこりとしていて、そんな懐かしい話もしながらの実習。


上の子供さんの時は、実習形式ではなかったのですが、今は実習あり、試食ありで、お母さんに伝わりやすい内容に進化していたかな。


今回の感想は・・・・
○3人目なので、離乳食は初めてではないのですが、上の子2人ともあまりスムーズに進まなかったので、基本からもう一度教えて頂こうと思って、今回実習に参加しました。
○授乳のリズムをある程度整えてからスタートすることが大切ということや、自分達の食事作りと並行して離乳食ができるやり方も教えて頂けて、参考になりました。
○初心に戻って、離乳食作り、楽しく頑張ろうと思います。ありがとうございます。
○初めて離乳食実習をして、色々な不安なことを資料や動画などで分かりやすく教えてくれて良かったです。
○初めて10倍がゆを食べてお口の動きも見てもらえて、子供もちゃんと「ごっくん」でしてくれて嬉しかったです。
○後はお母さんのタイミングで食べさせたら大丈夫と言ってくださったので、頑張ってスタートしてみようと思いました。
○手早く作る方法など、教えて頂けたので実践してみようと思いました。ありがとうございました。


3人目で、離乳食自体は3回目でも、一人一人違うので、その都度、初心に戻ってするのが大切ですね。
しかも、上の子がいると、一人目の時のようにじっくりとはいかないと思いますので、違う大変さも・・・(^_^;)


ただ、じっくりすぎても、お母さんが疲れすぎたりすることもあるので、ほどほどが一番です!
疲れそう・・・と思ったら、モグモグ実習もありますので、息抜きしに来てくださいね(*^_^*)


今回も、2人とも10倍がゆは裏ごしなしでOK!
4か月さんは、スプーンの様子を見たかったので、2口だけ頑張ってもらいました。
嫌がらず、素敵な笑顔で食べてくれました(^-^)


5か月さんも自分からお口を開けて、大きな粒は上手に口からだしてくれました。
2人とも、いつでもスタートOKです


ゴックン期の実習でいつもお話しているのが、授乳のリズム。
産後は「泣いたら授乳」ですが、そろそろリズムを意識する時期です。


授乳の間隔、3~4時間くらいあいていますか?
離乳食を始める頃に、授乳のリズムが整っていると、2回食、3回食とスムーズに進みます。
お腹の空くリズムが出来ていると、離乳食もしっかり食べてくれます。


そろそろ離乳食かな・・・・と、思う頃には、授乳のリズムも意識していきましょう


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/