ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2019年1月13日日曜日

離乳食実習(モグモグ期)・・・成長に合わせてステップアップ

今年の仕事始めはモグモグ期さんの実習でした(#^.^#)


一組だけの参加だったので、マンツーマンでじっくりゆっくりお話しながら、ママさんの悩み事を少しずつ解決。
モグモグするぞ~♪
あまり食べてくれないとのことでしたが、食欲ありそうに手も出てきていたので、人参スティックに挑戦!
7か月さんでしたが、なんと、自分で口に運んで上手に食べてくれました~(^v^)
お口の動きも、人参スティックにすると、上下にも動いて、カミカミの動きも♪


お家でも少しずつステップアップしてくださっていて、7倍がゆをつぶさずにあげているとのことでしたが、当日は、5倍がゆでも問題なし!


自分で食べる方が楽しそうなので、少しずつ水分を減らして、自分で持って食べられる物を増やしていきましょう


今回の感想は・・・
○心配に思っていることや分からないことを一つ一つ丁寧に教えていただき、ありがたかったです。
○実際に作ってみたり、食べているところも見てもらったりしたことで、とても分かりやすい実習になりました。
○子どもも、普段とは違って手づかみで人参を食べるなどがあったので、楽しんでいたように思います。
○「上手に口が動いている」と言っていただき、嬉しかったです。
○これからは、取り分けをうまく活用していきたいです。


自分で食べる方が楽しんで食べられますよね(^。^)
散らかるのは仕方ないですが、楽しく食べるとしっかり口も動いて食べてくれます。


育児書通りではなくても大丈夫!
子どもさんの成長に合わせてステップアップしていきましょう♫


でも、お家で一人で挑戦はちょっと心細い・・・・と言う方は、実習で色んな食べ方に挑戦していきましょう(^v^)