ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年8月26日日曜日

離乳食実習(モグモグ期)・・・コーンフレーク大人気♪

台風はあっという間に通過して、今治市では警報も早々に解除されましたが、皆さんのところは被害は大丈夫でしたか?
最近の豪雨は本当に局地的にひどかったりするので、恐いですね。気をつけましょう。


さてさて、水曜日はモグモグ期さんの実習がありました(#^.^#)
今回は、皆さんゴックン期さんにも参加してくださっていたママさんと赤ちゃんたち
しかも、またまた、偶然、お友達でした で、お喋りも弾みながら出来ました(^。^)


今回は、お腹が空いた子、眠い子、そうでもない子で、タイミングが微妙で、いっぱい待たせて泣かせちゃった赤ちゃん、本当にごめんなさいね(>_<)
でも、いざ、試食になると、ご機嫌さんでしっかり食べてくれました
仲良く並んでいただきま~す
モリモリ食べる子、食の細い子で、食べる量は違っていましたが、皆それぞれ、いつもより大きめに挑戦でしたが、お口の動きはバッチリでした(^u^)


今回参加のママさん達は、ゴックン期さんの間にも少しずつステップアップ。
お粥は5倍がゆ、ささ身にも挑戦!と、上手に進めていってくれていました~(^。^)
だから、3人ともお口の動きが上手に出来ているんですね~♫


お粥のつぶし加減は、個人個人で調節で大丈夫ですが、モグモグ期になったら5倍がゆの水分加減で食べさせてあげましょう!


今回の感想は・・・・
○いつもより大きく刻んでみても食べてくれたので、家でも少し大きめにして食べさせてみたいと思います。
○疑問に思っていたことを詳しく教えてもらえたので良かったです。
○コーンフレークを初めて食べさせてみて、よく食べてくれたので、家でも食べさせてみたいです。
○トロミを使って食べさせるのは初めてでしたが、トロミを使った方が食べやすそうで良かったです。
○コーンフレークやジャガイモのトロミも帰ってあげてみようと思います。
○色々な食材を試して、どんどん粒もあげてみようと思います。
○実際に食べるところを見てもらって、この通りで良いのか確認してもらえたので安心しました。
○またカミカミ期もお願いします。


またまた安心しましたの声、ありがとうございます(*^_^*)
質問もたくさんしてもらえたので、具体的な説明が出来ました。
誰かが質問してくれると、一緒に参加しているママさんにも良い勉強になるので、ドンドン質問してくださいね


そして、今回、大人気だったコーンフレーク。
いつもは、カミカミ期以降の個別相談の時に食べてもらうことが多いのですが、ほぼ、皆気に入ってよく食べてくれます(^u^)


手づかみで食べやすく、ポリポリの食感も良いのか、「もっとちょうだいよ~」ってなる子がほとんど。
ただ、モグモグ期さんには、そのままではお口の中でくっついて食べにくいので、水分を足してちょっと軟らかくしてからあげるのがおススメ。


今回も、そのままにも挑戦してもらったのですが、食べられなくもないけど、やっぱり水分足した方が良い感じで食べてくれていました。
(どんな食べ方するかのお試しに協力していただいて、ありがとうございました(*^_^*))


水分を足しても食べにくい場合は、少し砕いてからあげると、食べやすくなります。
コーンフレークは栄養満点ですし、鉄分も豊富なので、間食としてあげたり、お粥を食べない時の主食として使ったりして活用してみてください。


ヨーグルトに入れてあげると、食感が変わるのでモグモグの回数も増えますよ


離乳食としてあげる場合は、砂糖のついてない、『プレーンタイプ』『ノンシュガー』の物を使いましょう。


わが家では、以前にも紹介しましたが、プレーンタイプのコーンフレークを砕いて、パン粉の代わりにフライの衣に使っています。
香ばしくて美味しいですよ~(#^.^#)


モグモグ期は色んな食材に挑戦していく時期です!
しっかり食べてもらって、しっかり噛む練習をしていきましょう


因みに、カミカミ期さん以降は実習がないので個別相談になりますが、個別相談でも同じように実際に食べてもらいながら様子を見てお話をさせてもらっています。
個別なので、じっくりゆっくりお話が出来ますので、こちらも遠慮なく参加してくださいね~(#^.^#)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/


※下書きなってしまっていて公開が遅くなりました(^_^;)