ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年8月15日水曜日

「かあちゃんが美味しいって言ったから♪」

昨日、ビックリすることがありました!


昨日の夕食は、そうめん&野菜の天ぷら。
天ぷらは、かぼちゃとナスとシソ。
いただき物&お庭の野菜で、材料費ゼロ(^m^)
旬って、栄養満点な上にお得で良いですね~


そして、エビと玉ねぎ、人参、枝豆のかき揚げ。


でも、ツインズ達はナスの天ぷらとか食べないだろうな・・・・と思い、豚カツもご用意。
(野菜ではないですが(^_^;))


揚げ物たち
そしたら、なんと、肉食くんが、「ナス食べすぎてお腹いっぱいになったから、豚カツ残す・・・・」と!
肉食くんが、豚カツよりもナスなんて!!!!!


「ナス好きだっけ?」と聞くと、「好きじゃない」と。
「好きじゃないのに食べるなんてスゴイね。何で?」と聞くと、
「だって、かあちゃんがナスが美味しいって言ったから食べてみたら美味しかったんだもん♪」ですって(#^.^#)


子どもさんの好き嫌いで困っているママさん、お母さんの「美味しいよ」は、効きますよ
モチロン、毎回ではないですけどね(^_^;)


でも、これで、食べるのイヤ・・・が少しでも減ると嬉しいですよね~
自分が作っといて言うのも恥ずかしいですが、「今日のは美味しくできた~」って言いながら食べさせてあげましょう(*^_^*)


最近、わが家は米粉で天ぷらを作っています
それも美味しくできたポイントかも(^。^)


そして、天ぷらは油をいっぱい吸っちゃうので、わが家の天ぷらの衣は表だけです。
裏は素揚げになってます。
ちょっとでも、余分なカロリーカットということで(^u^)


離乳食には関係のない話でしたが、とっても驚きの出来事だったので
子どもって本当に面白いですね~(#^.^#)


因みに、豚カツの衣は、小麦粉の代わりに大豆粉、パン粉の代わりにプレーンタイプのコーンフレークを砕いて使っています。
小麦粉やパン粉よりもたんぱく質しっかりで、栄養満点!
香ばしくて美味しいですよ♪