ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年7月7日土曜日

シソジュース♪

すごい雨が続いていますね。
皆さんの周りは大丈夫ですか?


わが家は雨の被害は大丈夫ですが、昨日は警報で学校が休校になったので、元気いっぱいツインズが家の中で大暴れ(+o+)
外よりも家の中の方が大変でした(^_^;)


そんな時は、手作りシソジュースで元気回復!
水割り       牛乳割り
赤シソの出回る時期は限られているので、今でしょ!で、この時期、毎年作ってます(*^_^*)
普通に水割りも美味しいですが、私は牛乳割りがお気に入り❤
炭酸で割ったのも美味しいですよ。
(私は炭酸がダメなので飲めませんが(^_^;))


シソの香りには、食欲増進効果があって、ジメジメで体力ダウンの時期にはモッテコイ!
しかも、幸せホルモンを出す効果もあるそうな・・・・!?


他にもシソには疲労回復効果もあるので、体力有り余ってるツインズの相手をするために役立ってますよ(^m^)


作り方は・・・
 水   1リットル
 赤シソ 150g
 砂糖  250~300g
 酢    200cc
(分量は大体でOKです)


①シソの葉は、葉の部分を洗う。
②鍋に水を入れて沸かし、シソを入れてシソの色が緑になるまで煮る。
③ザルでシソの葉を濾したら、鍋に戻し、砂糖を加えて溶かす。
④砂糖が溶けたら火を止めて、酢を加える。
※酢を加えると、綺麗な色になります
左が煮た後。赤シソが緑のシソに・・・
わが家では、三温糖とりんご酢を使っていますが、お好みで(#^.^#)
冷めたら冷蔵庫で保管してくださいね。
たくさん出来過ぎたら、冷凍保存も出来ますよ


シソの葉を茎からちぎるのが案外めんどくさいですが、美味しいシソジュースのために頑張ります!
普段は手抜の私なのにね(^m^)