ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年7月17日火曜日

食べやすさって・・・・

暑い日が続きますね・・・・(^_^;)
こう暑いと、キッチンに立つのも嫌になっちゃいますね。


暑い時期は冷たい麺が食べやすい!ってことで、先日「サラダうどん」を作りました
(でも、ごめんなさい。写真撮るのを忘れました(T_T)・・・・暑さのせいかしら・・・・)


冷たい麺が美味しい時期ですが、麺だけだと栄養バランスが・・・・
ってことで、冷たいうどんの上に、レタス、きゅうり、トマトの野菜と、唐揚げをのせた「サラダうどん」♫
めんつゆをぶっかけて、お好みでマヨネーズを(*^_^*)


麺(炭水化物)、唐揚げ(たんぱく質)、野菜(ビタミン)で栄養バランスもバッチリ
しかも、ひと皿盛りなので、洗い物も少ない~(#^.^#)


と、ご機嫌な私と違い、少ししか食べないツインズ。
「残してごめんなさい・・・・」と。


暑くてバテてるのかな?と思ったら、なんと、「ざるうどんの方が食べやすい」と。
なので、具とうどんを分けて、ざるうどんにすると、つるつる~っと完食!


今までも「サラダうどん」出したことあったと思うのですが・・・・
この日は、「サラダうどん」の気分ではなかったようです(^_^;)


食べやすさって、人それぞれだから難しいですね。
私は「サラダうどん」大好きなのに・・・・
でも、ま、「ざるうどん」でしっかり食べられて良かったです。


離乳食や幼児食を、あまり食べてくれない・・・・と言う時も、盛り付けや切り方など、ちょっとしたことで食べやすさが変わることもあります!
料理がヘタだから・・・・と自分を責めずに、ちょっと考えてみてくださいね


そして、麺類の時は、ひと皿にする場合も、おかずを別にする場合も、たんぱく質と野菜を忘れずにつけてあげましょう(^-^)


因みに、私は唐揚げ以外に、豚肉をしゃぶしゃぶしたのをのせたり、ささ身をゆでたのをのせたりするのも大好きです
たれは、めんつゆ以外に、ゴマだれも良いですよ~(^u^)


今日は写真がないので、先日撮った綺麗な夕焼けを~
夕焼け綺麗ね~
まだまだ暑そうですが、夏バテしないように、しっかり休息をとりましょうね!(^^)!
今日はゴックン期さんの実習です。
可愛い赤ちゃんと頑張るママさんに、元気をもらいに行ってきま~す!
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/