ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年1月30日日曜日

ベビーフードアレンジレシピ🎵

最近のベビーフードは本当に色んな種類がありますね~⭐

先日、オシャレなベビーフードを発見しちゃいました!

サムゲタンとアクアパッツァなんて、私、食べたの大人になってからですよ~( ´艸`)



 しかも、栄養バランスがグラフで分かりやすい⭐

ご飯を加えた場合のバランスもあります。

ただ、私が思っていたのは、「鶏」や「鯛」と書いてあるから、タンパク質もしっかり摂れる物かと…


勝手なイメージに惑わされずにグラフを見ながら、ママさんがバランスチェックしてくださいね…ってことなんですね🤔


まずは、鯛とトマトのアクアパッツァをアレンジ🎵


中身はこんな感じ。
トマトがしっかりでした🍅
具材は、1歳さんには小さ目ですね。

エネルギーとタンパク質をプラスするために、ごはん+チーズでドリアにしてみました⭐


見た目も美味しそう~😋

チーズは脂肪分や塩分が多いので、量に注意です。

1歳さんなら10~15gくらいかな。

因みに、写真は私が食べる用に作ったので、チーズは20gです( ´∀` )


アレンジせずに食べるなら、ヨーグルトをプラスしたり、豆腐やゆで卵を付けるなどしましょう🎵


ただ、栄養バランスで計算されているのは目安量。

食事の量には個人差があるので、お子さんの食べられる量で調整してあげてくださいね(*^-^*)


まだまだ外出しにくい状態が続いて、ママも疲れちゃいますよね。

疲れた時は、パパっとアレンジで、上手に時間を使いましょ⭐

大人もレトルトのミートソース等でドリアを作って、皆で同じメニューで食べるのも良いですよ~💗


サムゲタンのアレンジはまた今度🎵

楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/