ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年1月5日水曜日

米料理を作ろう!~ツインズの冬休みの宿題~

去年、学校でバケツ稲を育てたツインズ。

じいちゃんの田んぼで田植えや稲刈りをしている2人には、なんともスケールの小さい米づくりでした(^^;


でも、じいちゃんの田んぼは、田植えしたらその後は全部じいちゃん任せ。

たまに遊び半分でタニシ取りを手伝うくらい( ´艸`)


学校でも、先生がだいぶお世話をしてくれましたが、水の量をチェックしたり、水抜きの後の様子を見に行ったり…

野球の練習終わりにも、何回も稲をチェック🌾


何かのCMでもありましたが、苦労して育てても、とれたお米はほんのわずか…😢

じいちゃんや農家さんの大変さが実感できたことでしょう。


そして、その学習の続きとして、冬休みに「米料理を作る」という宿題がでました⭐

2人とも張り切って作りましたよ~(#^.^#)


まずは肉食くん!

肉食くんはオムライスに挑戦しました。

家族4人分作ってくれましたよ⭐




お次は、草食くん!

草食くんは今治のB級グルメ、焼き豚卵めしのふわふわオムレツバージョン⭐

タレから作りましたよ~🎵





こちらは、私の計算ミスで白ご飯が足りず、3人分(^^;

ふわふわオムレツは、メレンゲを作ってから焼いたのでケーキみたいなふわふわ💗

久しぶりにガッツリ料理を楽しんだツインズ🍒

作るのは良いのですが、タブレットで写真を撮ったり、レシピを打ったりとなかなか今どきの小学生の宿題はすごいですね💦


しかも、料理しながらレシピを打ったりするので、まぁ時間がかかることかかること…💦

それに、いつも適当にお料理している私にとっては、「何グラム?」と細かく聞かれるのもちょっとしんどかった💦💦


ま、楽しく出来て、美味しくいただけたからOKということにしましょう⭐


冬休みももう少しあるから、その間にまた何か作りたいな~(*^-^*)

美味しく楽しく食育しましょ🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/