ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年1月25日火曜日

オートミールでピザ&お好み焼き

オートミールシリーズ続きます( ´艸`)

昨日はピザ&お好み焼きを作ってみました🎵

まずはオートミールピザ🍕

生地はオートミール、豆腐、オリーブ油と塩少々








フライパンで焼いたのでチーズに焦げ目がなく、オーブントースターで焼いて焦げ目つけちゃいました🎵
それが、1枚目の写真です⭐

材料は1枚分で
・オートミール  30g
・豆腐      100g
・オリーブ油  大さじ1/2
・塩       少々

お次はお好み焼き🎵





後はフライパンでじっくり両面焼くだけです⭐
材料は1枚分
・オートミール  30g
・豆腐      100g
・卵       1個
・煮干し粉   お好みで
・キャベツ    100g
・豚ひき肉    50g
・ネギ      1本
・サラダ油    適宜

そして、お好み焼きとピザの変な組み合わせの訳わからんランチを食べさせられるツインズ( ´艸`)
でも、文句を言わず「へ~、母ちゃん、今はオートミールで色々作ってるんや」と試食してくれました💕



いつもありがとう~(*^▽^*)
ツインズはお好み焼きの方が美味しかったようです🎵

子供さんも好きなメニューだと思いますので、ぜひぜひ💗
チーズやソースの量を加減すれば、手づかみさん以降の取り分け離乳食としてもモチロンOKです!

昨日の愛媛新聞にもオートミールの紹介の記事が載っていました⭐
巣ごもり太りのダイエットに人気なんですって~⭐⭐
確かに、ネットでもオートミールレシピいっぱい出てきますもんね。

オートミールは食物繊維が多くて、糖質がゆっくり吸収される、腹持ちが良い、便通が良くなる…などの良い効果が色々ありますが、穀物には変わりありません!
極端な摂り過ぎは注意ですよ。

ただ、ビタミンや鉄分がとっても多い上に、タンパク質の割合が小麦粉よりも多いので、育ち盛りの子供さんや妊婦さん、授乳婦さんにはとってもおススメの食材です(^^♪

今はその辺のお店でも手軽に購入できるようになっていますし、ぜひぜひ、オートミールお試しください~🎵

あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/