ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2022年1月8日土曜日

七草茶漬け

昨日は七草粥の日でしたね🎵

お正月で疲れた胃腸を労わるための七草。

でも、わが家ではあまり人気のない七草粥…😢


ということで、今年はお茶漬けバージョン見つけちゃいました💗




お茶漬け大好き肉食くんは、「今年の七草、うまい⭐」ですって( ´艸`)

これで、胃腸もバッチリ回復!!


…のはずでしたが…


今朝、草食くんがお腹が痛い…と💦

少し前にも、お腹が痛いというので聞いてみると、原因はどうやら便秘!

栄養士なのに、ちょっと栄養バランスの悪い食事が続いてました(^^;


フリーズドライがちょっと入っているお茶漬けでは、胃腸への効果は十分ではなかったようです(-_-;)

あ、でも、肉食くんはそんなことないので、もちろん個人差ですけどね。


元々、野菜大好き草食くんですが、最近、野菜少なかったな…。

ヨーグルトやらバナナ🍌やらリンゴ🍎やら、お腹に良さそうな物、とりあえずいっぱい食べさせました(笑)


朝のお味噌汁もちょっとサボってたからな…💦

やっぱりいつもの食事が大切ですね!


野菜いっぱいと発酵いっぱいで、お腹に優しいご飯を作らなくちゃ(*^-^*)


 あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://peraichi.com/landing_pages/view/chochichochi/