ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年6月7日月曜日

離乳食実習(中期・モグモグ期)…固形も食べちゃうぞ~🎵

今日は久しぶりのあおい小児科での離乳食実習でした~(*^▽^*)

ゴックン期実習にも参加してくださった赤ちゃん👶とママさん。

大きくなった赤ちゃんはもう9か月。

モグモグ期の次のカミカミ期さんになっていました~💕

赤ちゃんの成長は早いですね~⭐


モグモグしているのかな?

丸のみしている気がする…と心配のママさん。


お家で食べている様子の動画を見せてもらうと、モグモグの動きはあるけど確かに少ない。

お口の力はしっかりしてそうなので、こんな時は大き目にチャレンジ!


ささ身、人参、じゃがいもをフォークに刺して食べるサイズで。

動画よりも力強くお口をキュッと結んでモグモグ潰してくれていましたよ~⭐


一番気に入ってくれたのは、コーンフレーク。

自分で持とうと頑張りながら、いっぱい食べてくれました⭐


時々、潰しきれなかった人参などでむせたりもありましたが、それも練習‼

むせても、その後まだ食べるよ~と食べてくれるなら心配なしです(^^♪

むせるのも体験しながら、食べ方を覚えていきますからね💗


とは言え、お家で一人の時にむせられるとちょっと怖いですよね💦

そんな時は、離乳食実習で一緒に挑戦してみましょう⭐


今日の感想は…

〇コーンフレークや飲み物など、いろいろと食べられる物が多いことが分かって良かった。

〇大きな固形物を食べさせたことがなかったので、挑戦できて良かった。

〇意外と大きな形の方がモグモグできていた。

〇授乳に関すること、タンパク質についてなど、たくさんあった疑問が解決できて良かった。


そうなんです!大き目の方がしっかり噛んでくれるんです!!

「モグモグしてるかな?」って時は、思い切って大きさをアップさせてみましょう🎵


今日は色んな食べ物に挑戦してくれる赤ちゃんの食べ方に見惚れて写真を撮らせてもらうのを忘れてました(^^;


なので、今日も人気だったコーンフレークの食べ方紹介⭐


コーンフレークは、プレーンかノンシュガーの甘すぎないのを選んでくださいね⭐


写真みたいにたくさんの中から一つをつまむのはちょっと難しいので、一つずつテーブルに置いてあげたりして、つまみやすくしてあげてください。

大きさも、食べにくそうならちょっと小さ目に割ってあげましょう。



大人と同じように朝ごはんはコーンフレーク(^^♪なんてのも良いですね🎵

栄養のバランスも一皿で良い感じに⭐



茹でて潰したじゃがいもは軟らかいので、コーンフレークを混ぜて食感をアップ!

手づかみしにくい場合は、フォークに刺してあげてもOK


7か月くらいのモグモグ期さんは、水分を足して食べやすく。


明日はゴックン期さんの実習です💕

明日もいっぱい食べてもらちゃいましょう~(*^▽^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/