ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年6月19日土曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)…ワクワクドキドキ離乳食🎵

またまた更新が遅くなりました💦

火曜日にゴックン期さんの実習がありました~(*^▽^*)


赤ちゃん👶はおばあちゃんに預けて、ママさんだけの参加。

赤ちゃんも一緒だと、実際に食べるところを見られたりしますが、ぐずったりするとゆっくりお話しできなくなることも…

赤ちゃんが泣くのは当たり前なので、いくら大泣きしてもらっても大丈夫なんですけどね( ´艸`)

ママさんがゆっくり聞けなくなりますね。


ママさんだけだと、その心配はないので、ゆったりとお話を聞いてもらえます💗

どちらが良いかというと、どちらも良くて( ´艸`)

ママさんの良いように参加してもらえるのが一番です⭐


それに、おばあちゃんに預けると、おばあちゃんと孫だけの時間も大切にしてあげられますしね🎵


今回は、赤ちゃんもまだ5か月になっていないので、これからの準備について色々とお話させていただきました(^-^)


ママには実際にお粥をすりつぶしてもらって、つぶし加減、トロミ加減をチェックしてもらいました。

味見もしてもらって、ママの舌でも食感をチェック⭐


よだれが多いとのことなので、このくらいのトロミが食べやすいかな~👶
実際に食べ方を見てからの調整の仕方も説明(^^♪

今回の感想は…
〇すごく分かりやすく説明してくださってすごく勉強になりました。
〇これから始める離乳食に不安もありましたが、ワクワクとドキドキで楽しみになりました。
〇実際におかゆをつぶして固さを確かめたりできたり、だしの取り方など普段の料理での勉強にもなって本当に参加させてもらって良かったです。
〇これから不安もありますが、子供と一緒に一歩ずつ成長していければと思います。今日はありがとうございました。

ワクワクとドキドキ💕良いですね~(^^♪
初めての離乳食ですもの、不安があるのは当たり前!
不安もあるけど、楽しみもある💕で進めていければ大丈夫(^_-)-☆

実際に食べる時、ちょっと不安だな…と思う時は、ちょちちょちの個別相談を申し込んでいただければ、画面越しにはなりますが、様子を見せてもらってアドバイスすることも出来ますからね~⭐⭐

いつでも一緒に食べるところを見ますよ~🎵って場所を作りたいな~とは思っているのですがね。
そして、出来れば、ママもランチを食べながらゆっくりお話しできれば…最高⭐⭐⭐

そんな場を提供できる日を目標に、今できることを一生懸命させて頂きます💕

ママのワクワク・ドキドキのお手伝いが出来るように~(*^-^*)

ママだって1年生。

子供さんと一緒に一歩ずつ成長しましょう(^^♪


私もママ10年生ですが、まだまだ成長途中です💦

ママ業は大変ですが、お互い頑張りましょう~🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/