ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年6月14日月曜日

バッター液で手軽に魚フライ (*^▽^*)

栄養士のバイブル、「日本食品標準成分表」

その名の通り、食品の成分がいっぱい書かれている本です。

その成分表が2020年大改訂!!

エネルギー換算係数や栄養成分の計算方法などが大きく変わりました⭐


そして、新しい食品の成分値も掲載され、特に加工食品の成分値が充実!!

その中に『バッター液』も新しく仲間入り💕


『バッター液』、使ったことがありますか?

フライを作るときに、①小麦粉→②卵→③パン粉の順に衣をつけますが、①と②を一緒にしちゃう方法です(^^♪


本当のバッター液は、小麦粉+卵+水で作りますが、わが家は卵も省略( ´艸`)

しかも、この日は米粉で作ってみました~🎵







ひと手間減るだけですが、このひと手間がかなり楽~💗

楽している間に、タルタルソースが作れます(^^♪


卵を使わないバッター液なら、卵アレルギーさんにも安心ですしね⭐


トンカツ屋さんなどでも、バッター液を使っているところが多いそうですよ。

卵が付きすぎないので、サクッと揚がるそうです⭐⭐


離乳食では、完了期からくらいですが、子供は揚げ物大好き💗

幼児期の手づかみ食べにもちょうど良いですしね⭐

ひと手間減らして、美味しい揚げ物、作ってあげてください~(*^▽^*)


因みに、なぜ今回、成分表のお話から入ったかといいますと…

実は昨年度から私、今治看護学校の准看護科で「食生活と栄養」の講師をさせて頂いています。

その講義の中で、成分表のお勉強をしたのでした(#^.^#)


昨年度、初めて看護学校のテキストを見せていただいてビックリ!

すごく細かい!!(@_@)

看護師さんって、こんな細かく栄養学を勉強するんだ!と正直驚きました。


でも、栄養素がどの様に働いているのかを知ることで、病気との関連も分かりますし、治療の意味も理解できます。

看護師の友人も「栄養学、結構大事よ」と言っていました。


細かすぎる栄養学、講義としてはあまり面白くないかもしれませんが、大事なことなのでしっかり勉強しましょうね🎵

私も少しでも身につく講義になるように、頑張ります⭐


と、今日はママさん達だけでなく、看護師の卵さん達へのメッセージも込めてみました(*^-^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/