ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年6月12日土曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)…離乳食の大事なポイント

更新がすっかり遅くなりました💦

インスタグラムの方にはアップさせていただいていましたが、火曜日にゴックン期さんの実習がありました~(*^▽^*)


5か月の赤ちゃん👶とママさんが参加してくださいました~🎵

授乳のリズムも良い感じで整っていて、離乳食をいつでも開始出来そう⭐


早速、10倍がゆのすりつぶしを食べてもらいました~😋


初めてのお粥、上手にゴックンできましたよ~⭐⭐

大き目の粒も上手にお口から出してくれました(#^.^#)


ママの気になるポイントもいっぱい確認できて、安心して離乳食を開始できそう💕

感想もいっぱい書いてくださいました(^^♪


●今日は貴重なお時間をありがとうございました。

●離乳食実習は初めてだったのですが、マンツーマンでとてもわかりやすく丁寧に教えてくださり、申し込みをして良かったです。

●離乳食は「お口をきちんと動かす練習」という言葉を聞いて、見た目ではなく、子供の成長に合わせた作り方や、食材を適切に使用することが大切だと思いました。

●レジュメを用いての説明はわかりやすく、「よだれが多い子は水分が少なめの方が食べやすかったりする」や「緑黄色野菜や海藻などはタンパク質と一緒にとると吸収率が上がる」など、豆知識も雑談の中で教えていただくことができ、良かったです。

●また、実際にお米から10倍がゆを作ったり、昆布とかつお節でおだしを取る方法など、体験できたのも良かったです。

●うまみは、2種類合わせた方がアップするというのを聞いて、今後の食生活に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。


私の伝えたかったこと、ぜ~んまとめてくださっています(*^▽^*)⭐⭐⭐

この感想を読むだけでも、これから離乳食を開始するママさん達への良いアドバイス満載ですね💕


他にも今後の進め方や、ママがお仕事するならどんなことに気を付けていたら良いか…など、なんでもお答えいたします⭐


初めての離乳食は本当にわからないことだらけ!😨

そんな時は気軽に相談してください🎵

マンツーマンなので、じっくりゆっくりお話しできますよ(^_-)-☆


不安要素を少しでも減らして、ママも赤ちゃんも、楽しい離乳食タイムを過ごしてくださいね~(*^▽^*)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/