ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2021年6月6日日曜日

つながりのありがたさ💕

今日の愛媛新聞に、「コロナ下 産み育てる」というタイトルで、面会制限による独りのつらさを感じながら出産し、育児を頑張っているママさん達の記事が載っていました。


あおい小児科の離乳食実習でも、入院中に面会に来てもらえず、独りぼっちで不安いっぱいの出産でした…とお話してくださったママさんがいらっしゃいました。


出産の際にパパさんがいてくれても、あまり役に立たない…なんてことを笑い話で聞きますが、本当はいてくれることがとても心強く安心につながるんですよね~💕


私自身の経験でも、出産直後、帝王切開の傷の痛みと後陣痛に苦しんでいる私の横で、オロオロしていた旦那さんにイラついた記憶がありますが、今のママさんたちにとっては贅沢な話ですよね。


出産育児は、ただでさえ大変なのに、孤立してしまうと一層大変!

みんなと「大変よね~」って話せるだけでも、心が少し楽になれる。

人とのつながりがあるって、本当にありがたいことなんだなぁ…としみじみ感じます。


つながりが持ちにくい今、ママさんたちが背負っている重い荷物を少しでも軽くするお手伝いがしたい!!


あおい小児科の離乳食実習は、完全個別で対応させていただいています⭐

大人の方はご家族ならお2人までOKなので、パパさんも一緒に参加して頂けます。


それでも、出かけて行くのはまだ不安…というママさんには、今治オンライン子育てひろばちょちちょちがおススメ⭐

オンラインなので、自宅に居ながら離乳食実習や相談が出来ます🎵

自宅からなので、赤ちゃんもリラックス出来ますし、お昼寝中に相談出来たりもします。


ちょちちょちでは、離乳食に関することだけでなく、保育士さんによる読み聞かせやベビーマッサージなど、色んな講座があります。

私は一度、冷え性改善ヨガに参加させてもらって、オンラインでヨガを体験しちゃいました(#^.^#)


オンラインは、所詮は画面越し…と思いがちですが、動画を見るのとは違い、その場で質問に答えてもらえたり、ヨガなら私のポーズを見てもう少しこうしたら良いよ…などのアドバイスももらえます。

リアルで話すのと似たような楽しさがあります⭐⭐


初めての人と話すのが苦手でリアルの子育てひろばに行くのが不安という方や、年子や双子で2人連れて出かけるのは大変すぎ…なんて方にもオンラインはおススメですよ。

赤ちゃんが泣いちゃっても、音消に出来ますし、途中でしんどくなったら退出させてもらえば良いですしね。

ママと赤ちゃんのリズムで参加できます⭐


今は、オンラインも色々なところでしていますしね(^_-)-☆

独りぼっちの育児にならないようにママたちのお助けは、色々あります💖


しんどい、寂しいが溜まりすぎる前に、色んなつながり方を見つけてください。

そして、勇気を振り絞って一歩踏み出して、つながってください💕


相談するほどでもないけど…って方は、今の食べ方でOKかな?の確認だけでも大丈夫ですよ⭐

今の食べ方チェックと、これからの進め方のお話しましょう(^^♪


あおい小児科でも、オンライン子育てひろばちょちちょちでも、ママさんと赤ちゃんにお会いできるのを楽しみに待っています~(#^.^#)


赤ちゃんに泣かれてどうしよう…って時は、思い切って泣いてる写真を撮ってみましょう( ´艸`)


面白い寝相の時は、その姿も写真に撮っちゃいましょう( ´艸`)

楽しみながら子育て頑張りましょう~!!


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/