ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月4日土曜日

令和の決意!

平成から令和になりましたね(*^_^*)
世間は新元号で大盛り上がりですね


わが家では、寝る時の挨拶で、「平成最後のおやすみ~」と「令和最初のおやすみ~」で楽しんでました(#^.^#)


そして、平成の終わりから令和へ向けて、私はある決意をしました!
それは、恐らく私が一番苦手な食べ物の納豆を食べること!!


発酵食品の色々な「菌」は、体にとても良い働きをしてくれます。
特に腸への働きは重要で、腸内細菌のバランスは免疫力にも影響します!
(説明が雑ですみません(^_^;))


わが家では、調味料で塩麹やしょうゆ麹を使ったり、味噌を使ったり。
ヨーグルトやチーズも良く食べています。


唯一摂れていないのが、納豆菌(>_<)
納豆を続けて食べると、体調が変わるのか・・・!?とふと思いつき、たまたまですが、平成から令和になるからこのタイミングで!と始めてみました


色々体の不調が出始めるお年頃ですからね(^_^;)


食べ方は、モチロンこの食べ方(^.^)






納豆みそ汁
「おいし~」とは全然思えないのですが、なぜか味噌汁に入れると食べられるのが不思議な感じ・・・・
連休前から、ほぼ毎日食べています。
いつまで続くか、楽しみにしていてください(笑)


お友達が、「冷凍納豆にしたらネバネバしなから食べやすいよ」と教えてくれたので、やってみましたが・・・・
冷凍納豆
まず、パックから出てきてくれず、バキバキに(^_^;)
でも、確かにネバネバはしていない!
「すごい!」と感動しながら、ひと口かじると・・・・


口に入ると、すぐにネバネバヌルヌル復活!(>_<)
でも、暑い季節は冷たくて良いのかも・・・・
ネバネバヌルヌル大丈夫な方はお試しください。


2週間近く、納豆味噌汁を食べているうちに、パックから出すときに糸を引かない方法を発見しました!


パックに味噌汁の汁を少し入れると、ツルンと綺麗にお椀の中に入ってくれます
糸をクルクルしなくても大丈夫。
ご飯の上にのせる時も、ぜひやってみてください(^。^)


令和最初のブログは、私の個人的な決意表明でした。
しかも、納豆好きさんには、なんのこっちゃの内容ですみません(^_^;)


もちろん、離乳食も頑張りますよ!


授乳・離乳の支援ガイドが2019年3月に改定されました。
令和になっても、新しく変わった点もお伝えしながら、ママと赤ちゃんが楽しく離乳食を進めていけるように、お手伝いさせてくださいね~(#^.^#)