ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月10日金曜日

取り分け離乳食・・・鮭の炊き込みご飯

今日のブログは久しぶりの取り分け離乳食(*^_^*)


昨日、安売りになっていた鮭を使って、炊き込みごはんを作りました


【材料】
・米・・・3合
・鮭・・・2切れ
・しめじ・・・1パック
・じゃがいも・・・1個
・人参・・・1/3本
・グリーンピース・・・30g
・料理酒・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2


【作り方】
①米は洗って釜に入れ、料理酒を加えて少な目の水加減にする。
②鮭は軽く洗って、大きい骨は取っておく。
③しめじは小房に分けて、大きい物は手で小さ目にちぎる。
 じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。
 人参は皮をむいて5mm角に切る。
④①の炊飯器に③の野菜を入れ、一番上に鮭をのせて炊く。
⑤炊きあがったら、鮭の骨を取り除き、全体を混ぜ合わせる。
(鮭の皮はお好みで取り除いてもOK)
※離乳食用の分を取り分けてから塩を全体にふって混ぜる。

炊飯器にセット♪
取り分け離乳食にしやすいように、写真の下の方を参考に、大きめに切ったじゃがいもとスティック状に切った人参を一緒に入れておきましょう(^。^)


野菜は取り分け離乳食用に皮をむいていますが、幼児食さんや大人用なら皮つきでもOKです



右:離乳食用に取り分けた分と、左:来上がりのご飯

ゴックン期さんは、鮭、じゃがいも、人参をすりつぶして、水分を足してあげます。
鮭だけだとモサモサして食べにくい場合は、じゃがいものすりつぶしと一緒にすると、じゃがいもがトロミをプラスしてくれます。
ゴックン期さん
鮭はピンク色ですが白身魚。
なので、ゴックン期さんからOKです。
ただし、油の多い物や、塩味が強いものはNGです!


モグモグ期さんは、あらくつぶします。
じゃがいもと人参はフォークでつぶしたのでOK。
食べにくい場合は、水分で調整してあげて♫
(写真は大き目につぶしてます)
モグモグ期さん
塩を入れる前の炊き込みご飯に、お湯を足してレンジで加熱して、リゾット風にしても良いですね(^。^)


カミカミ期さん以降は、塩を入れる前のご飯を大人と同じに。
手づかみが好きな子には、持ちやすく野菜をカットして、ご飯はラップで小さ目のおにぎりにしてもOK。
カミカミ期さん以降
グリーンピースも離乳食に使えます。
皮を取ってつぶしたり、そのままつまんで食べたり、お好みで
一緒に炊き込むので、色はイマイチですが、やわらかくなっているので食べやすいですよ(^u^)


野菜を切る時間がないー!って時は、冷凍のミックスベジタブルでもOK


鮭の塩加減で、仕上げの塩の量は調節してください。
離乳食用には、できるだけ塩の少ない鮭を選んであげてくださいね(^v^)


わが家の鮭は、甘塩だったので、塩を足さなくても良いくらいの仕上がりでした
わが家のツインズも、おかわりしてモリモリ食べていました。


余った分はおにぎりにして冷凍しておけば、時間がない時の朝ご飯にも使えますよ~(^.^)


ぜひ、作ってみてください(#^.^#)