ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月7日火曜日

モグモグ期実習・・・・ささ身デビュー♪

今日は令和初の離乳食実習でした(#^.^#)


ゴックン期実習にも参加してくださったママさんと赤ちゃん。
離乳食を開始して2か月ですが、粒々にもドンドン挑戦しているとのこと。


食べ方を見てみても、しっかり力強くモグモグ出来ていました(^u^)
モグモグ食べるぞ~
初めてのささ身は、少し食べにくそうだったので、水分を調整して、少な目のひと口で。
眉間にしわを寄せつつも、お口を一生懸命動かしてゴックンしてくれました(^。^)


お肉はパサパサするので、初めのうちは食べにくい子も多いです。
トロミを付けるだけでなく、水分加減を調節したり、モグモグ頑張れるひと口量に合わせてあげるのが大切です!


そして、それでも食べにくい場合は、次のひと口をお粥にしてあげると、お口の中でまとまって飲み込みやすくなります。


何回も練習していくと、ドンドン上手になるので、食べにくそうだから無理・・・と諦めずに、続けてあげてくださいね(^.^)


今回の感想は・・・・
○これまで、お肉を始めるのに抵抗があり、食べさせてなかったのですが、今回参加して始めて食べさせました。
○食べにくそうではありましたが、ちゃんと飲み込んでくれたので安心しました。
○参加者が一人だったこともあり、いろいろ相談出来て良かったです。


今回はマンツーマンだったので、ママの気になることじっくりお話出来たかと思います(^v^)


人見知りの赤ちゃんは、抱っこしたら泣いちゃいましたが、最後の方は私の方に手をのばしてくれました。
でも、やっぱりママじゃないとー(>_<)・・・・でしたけどね(^_^;)


もう少し時間があれば、仲良くなれたかなぁ・・・・
なんて思いながら、こちらも楽しませてもらいながらの実習です(*^_^*)
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/