ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月12日日曜日

旬のあさりをいただきましょう♫

あさりの美味しい季節です(^.^)


あさりは鉄分を多く含んでいます。
離乳期後半は、鉄分不足が気になる時期ですので、鉄分補給にあさりもおススメです(^u^)


離乳食で使うなら、カミカミ期さん以降。
しっかり加熱して使ってあげてください!


私が子供の頃は、近くの海岸によく潮干狩りに行っていました。
とってきたあさりは砂出しをしなければいけませんが、お店で売ってあるのは、砂出ししなくても大丈夫なものが多くて助かりますね


でも、念のため、時間がある時は砂出し。
用意する物は、ザルとボール!

ザルとボール
その中に、塩水とあさりを入れて、静かに置いておくだけ!
静かに置いておくだけ!
しばらくすると、ニョニョッと顔(?)を出します。
ニョニョッと
本当は、平ザルの方があさりが苦しくなくて良いのですがね(^_^;)


途中でこんなことして遊んでると、砂を出してくれなくなるので控えめに・・・・(^m^)
おもしろ~い
砂出しと一緒に、水も飛ばしますので、まわりがビチャビチャになるのでご注意です。


ザルとボールを重ねることで、出した砂をもう一度吸ってしまう心配がないので、おススメです
ボールの中の塩水を見てみると・・・・
きたなーい!
砂はほとんどなくて、汚れの方でした。
あさりの殻って案外汚れているのです(+o+)


なので、料理に使う前は、殻をこすり合わせながら流水で洗いましょう!
殻をこすり合わせて洗います。(撮影:草食くん)
わが家のツインズは、酒蒸しとバター炒めが大好き(^u^)
作り方も簡単でありがたい限りです(笑)


今回は残ったあさりで、あさりご飯を作ってみました(^。^)


①酒蒸しの煮汁を使ってご飯を炊きます。
②炊きあがったご飯に、殻をはずしたあさりを加えて混ぜれば完成
 塩を足さなくても、あさりの塩分とうま味で十分!


あさりは炊飯器に入れて一緒に炊き込むと、縮んで固くなってしまうので後から入れましょう。
いただき物の空豆も加えて、旬満載のご飯が完成!!
あさりと空豆のご飯
離乳食にするなら、水分を足してリゾット風にしてあげるのもOK!


旬の食材を使うことも『食育』です
「あさりの季節になったな~」と思える生活、大切にしたいですね(#^.^#)