ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年5月13日月曜日

あさりは冷凍できます!

昨日の旬のあさりの投稿に書き忘れていました(^_^;)


あさりは生のままで冷凍出来ます。
砂出しをして殻をこすり洗いしたら、ナイロン袋などに入れて冷凍へ!


冷凍するとうま味がギュッと凝縮されます(^v^)
使う時は、冷凍のままお鍋に入れて火を通せば、殻がパカッと開きます。


旬のあさりは、生ものですから、夕方買い物に行くと割引シールがついてたりしますよね
そんなお買い得品を見つけて、冷凍しておきましょう(#^.^#)


正に、昨日、割引あさりを見つけて、またまた買ってしまったわが家(^m^)
冷凍出来ますと書きつつも、昨夜はあさりバターにして家族で食べた後、残りものはお昼に私がパスタにしていただきました~(^u^)

あさりのパスタ
カミカミ期さん以降(もちろん、幼児期も )は、パスタを食べやすい長さに切って、スナップエンドウも細かくすればOK!


あさりバターも、バターを加えただけで味付けなし!
残り汁を使えば、パスタにしても味付けなしで十分美味しい~(^.^)


お子さん用には塩味がききすぎの場合は、お湯を足して薄めてあげてくださいね


パスタをゆでる時、ゆで上がる少し前に、スナップエンドウもお鍋に入れれば、一つの鍋でOK!


パスタの長さを切る時も、スナップエンドウを切る時も、ハサミでチョキチョキすれば包丁も使わない
楽チンパスタの完成で~す(#^.^#)


次こそは、冷凍できるくらい買わなくちゃ!と思いつつ、やっぱり旬の美味しさはすぐに楽しみたくなる今日この頃でした~(^.^)