ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年4月30日火曜日

ひき肉祭りじゃ~♫

先日、ひき肉が安売りしていたのでまとめ買い(^。^)
連休の楽チンメニューのために、ひき肉で色々作り置きしてみました


まずは、定番のそぼろとミートソース
そぼろ&ミートソース
左のそぼろには、玉ねぎのみじん切りも入れてます。
しょうゆ、砂糖、酒を加えてひたすら混ぜ混ぜ。
(しょうゆ麹も入ってます


そぼろ丼にしたり、卵焼きに入れたり。
オイスターソースを加えて、ジャージャー麺にも出来ます(^u^)
大人なら、ちょっとピリ辛にして、冷ややっこの上にのせても


右のミートソースは、玉ねぎ、人参、水煮大豆をフードプロセッサーで細かくして一緒に煮ます。
トマトの水煮、塩、コショウ、ソースと隠し味にお味噌を加えてひたすらグツグツ。
(こちらは塩麹入り


昨日の晩ご飯に、ミートソーススパ。
白ご飯と混ぜて、チキンライスにも変身できるし、先月紹介したミートドリアにも
ピザにしても美味しそう~(^。^)


リレーご飯で色々使い回しましょう~


味加減を薄味にしておけば、離乳食でも使えますね


どちらも冷凍もOKなので、たっぷり作っておきます(*^_^*)


そして、まだまだ残っていたひき肉を、お好み焼きに!
ひき肉入りお好み焼き
何度か出てきたことがありますが、わが家の定番の、ひき肉入りお好み焼き。
小麦粉の代わりに、米粉で作ります。


米粉100gに卵1個、ダシ(水)150~200ml。
そこに、ひき肉と刻んだキャベツ、もやし、ネギをお好みで
煮干しの粉をたっぷり加えて、しっかりダシ味をきかせます(^v^)
(因みに、わが家はこの3倍量で作っています)


冷ご飯があれば、それも入れちゃいます。
残りもの片付けメニューです(^m^)


ホットプレートで焼くと、ツインズも大喜びでした


これも、手づかみしやすく切ってあげると、手づかみ食べにも良いですよね~(^。^)
こんな感じ(^v^)
連休のお手軽メニュー紹介でした(#^.^#)


因みに、昨日お好み焼きで出したホットプレート、そのまま出しっぱなしです。
連休中に、焼きそば、ホットケーキなどで活躍予定。


ホットプレートですると、ツインズも手伝ってくれるので、楽チンです(^.^)


今日は平成最後の更新ですね。
令和もお手軽、簡単メニューを色々紹介していきます~(*^_^*)