ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月29日金曜日

離乳食相談・・・炊飯器大活躍!

今週は離乳食の個別相談が、3件続きました(*^_^*)


みんな違う月齢で、聞きたいことも色々・・・・
でも、どんなパターンでも、まずは食べてもらって解決策を探していきます!


実習では、野菜スープを作るので、ゆで野菜があるのですが、相談ではじっくりお話を聞きたいので、作る時間は省略。


なので、わが家の炊飯器くんに頑張ってもらっています!

ご飯と一緒にゆで野菜完成~
いつもは、人参とじゃがいもを炊飯器にセットしておくのですが、今週はさつまいももあったので、ドーンと入れときました(^.^)
入れすぎですけどね(^_^;)
炊飯器に入れおけば良いので、相談の日の朝、毎回作ります。

このお野菜達を使って、それぞれの月齢に合わせた形態にして、赤ちゃん達に食べてもらっています。


粗く刻む時もあれば、スティックにして持って食べてみたり・・・・
お口の動き、食べ方をチェックしながら、ママのお悩みのポイントを確認していきます。


今まではこうだったけど、こんな風にした方が食べやすそう・・・・という感じで。


今までにも、家ではこんなに食べる意欲を見せてないのに・・・・とビックリされるママさんも。


実際に食べてお口の動きの変化や、食べやすさの変化が見られるので、ママさん達にも分かりやすいと思います!


離乳食相談は月齢は決まっていませんし、何回受けて頂いてもOKです。
マンツーマンでじっくり聞きたい方は、ぜひ申し込んでください


キッズケア青い鳥の保育士さんとも話していたのですが、相談や実習に行ってみようと思う気持ちがとっても大切!


育児は毎日毎日とっても大変です。
外に出ることで、新しい発見や出会いがあります。


小さい子を連れての外出は色々大変な面もありますが、ちょっとしんどいな・・・・と思ったら、気分転換になるかな、くらいの気持ちで、参加してみてください(#^.^#)


さてさて、炊飯器で作るゆで野菜。
こんなに沢山は赤ちゃんは食べませんので、いつも残ります。


残った分もちゃんと時短料理として使いますよ~(^m^)


ゆで野菜を切ってお味噌汁の具に。
グツグツしないで良いので、あっという間に完成します(^.^)


みそ汁用にカット!



ワカメとネギを足して、完成!


今回は、さつまいもも作っていたので、つぶして牛乳とお好みでお砂糖少々を加えてオーブンで焼いたら、あっという間にスイートポテトの完成!
スイートポテト
ツインズのおやつに
すごい勢いで食べてました(^v^)
私のお口に入ったのは、1個だけ(^_^;)


因みに、手前の左はそのまま焼いたバージョン、他は溶き卵を塗ってつや出しバージョン。
写真のせいもありますが、そんなには大差ないかな。


卵アレルギーのお子さんは、つや出しなしにすれば問題ないですね(^。^)


カミカミ期くらいから、食べられます
小さく丸めて焼いてあげれば、手づかみ食べにもOK!


混ぜたり焼いたりが、無理です!と言う方は、さつまいもだけをラップでつぶしながら丸めるのでもOK(^u^)


年齢に合わせて、つぶすのを手伝ってもらったり、丸めるのを手伝ってもらったりも出来るので、一緒に作って楽しむのも良いかも(*^_^*)


春休みですものね、親子クッキングも楽しみましょう~
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/