ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月21日木曜日

ゴックン期実習・・・申込すると、よく食べるようになる!?


今日は火曜日のゴックン期実習の様子について・・・(#^.^#)


この日参加してくれたのは、離乳食開始前の赤ちゃんと、1週間くらい前から始めた赤ちゃん。


試食をする前に二人仲良くお昼寝タイム~

気持ち良さそ~
食べているところの写真が多いので、たまにはこんな写真も(^.^)


お目覚めの後は、10倍がゆを試食してもらいました。
ひと眠りして、ご飯食べて・・・・幸せな時間ですよね~(^。^)


離乳食開始前の赤ちゃんは、もうすぐ5か月ということで、2口だけ食べてもらってお口の動きをチェック。
自分から口を開けて、もっとちょ~だい ってくらい。
モチロン、裏ごしなしのおかゆです。
ママの準備が出来たら、いつでも始められますよ~(^。^)


1週間くらい前から始めている赤ちゃんは、おかゆも人参も裏ごししていたとのことで、裏ごしなしで挑戦。
全く問題なし!
それどころか、6か月後半ということで、モグモグ出来そうなくらいのお口の動きで食べてくれていました~(^。^)


お家ではあまり食べてくれていなかったようで、どうしたら良いのだろう・・・・という思いで、離乳食実習に参加してくださったそうです。


実習の3日くらい前から食べる量が少し増えてきていたとのことでしたが、この日はママがビックリするくらいしっかり食べていましたよ(^.^)


のけぞって嫌がったりするそうですが、自分からしっかりお口を開けて、楽しそうに食べてくれていました
ママは涙が出そう~ってくらい感激してくれていました(^v^)


今回の感想は・・・・
今日は離乳食の進め方や楽な方法が聞けて良かったです。
○とても参考になりました。
○ゴックン期、乗り越えられそうです。
○楽しく作っていこうと思えました。
○おダシの取り方、味が分かって、子供の食べる固さも確認出来て良かったです。
○あせりが伝わってしまうのも気を付けていきたいです。
○色々な情報、ありがとうございました。


離乳食食べてくれなかったら、あせったりイライラしたり・・・・しますよね。
皆、一緒です。


でも、ママがいつものママじゃないぞ・・・・というのは赤ちゃんには伝わります。
なるべくいつものニコニコママで離乳食をあげてくださいね(^.^)


そして、これも多いのですが、離乳食を食べないからと、実習や相談を申し込んだら、その後から食べるようになった・・・・


赤ちゃんが少し慣れてきたということもあるでしょうが、実習や相談で話が聞けると思うことで、ママの肩の力が少し抜けたからかな・・・・と思っています。


肩の力を入れすぎず、気楽に進めていけると、食べ方も変わってくるはずです。
肩に力が入ってしまって困ってます!と言う方は、ぜひぜひ、実習に参加してくださいね(#^.^#)


そして、食べるようになっても実習や相談には来てくださいね(^.^)
来て頂ければ、食べ方をチェックして、今後の進め方などお話できます~


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/