ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月25日月曜日

リレー料理・・・・簡単ホワイトソース

先日、リレー料理で簡単シチューの作り方を紹介しました(#^.^#)
今回はそのシチュールウからさらにホワイトソースを作ります


レンジでチンしたバターに、小麦粉を混ぜるところまでは同じです。
(詳しくは3月15日の投稿を見てください(^.^))


出来上がったルウに、レンジで温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。
※牛乳の量はバターの10倍。
  (バター20gで作る時は、小麦粉20gで、牛乳は200ml)
牛乳を混ぜ混ぜ~
混ざったら、ふんわりラップでレンジで1分30秒加熱。
いったん取り出して、混ぜ混ぜ。


それをもう1回繰り返せば、ホワイトソースの完成です~(^。^)
(トロミが足りなければ、もう1回繰り返してください。)
塩コショウで味を整えばOK!
まぁ簡単


前日のカレーの残りと、前々日のミートソースの残りを使って、カレードリアとミートドリアを作ってみました(^v^)
左:ミートドリア 右:カレードリア
グラタン皿に、白ご飯を入れ、その上にミートソースとカレーをそれぞれ入れ、簡単ホワイトソースをかけます。
その上に溶けるチーズをのせて、オーブンで焼けば完成


ドリアの完成
わが家のツインズは、ミートスパ好きの肉食くんがミートドリア、カレー大好き草食くんがカレードリアをそれぞれ完食していました(^v^)


因みに、上にのっている緑のは青のり。
パセリ嫌いのツインズ用です(^m^)


離乳期に使う時は・・・・
ミートドリアはチーズを粉チーズにしてカミカミ期から。
お口の動きがしっかりしていれば、モグモグ期後半からでも食べられるかも。


カレードリアはチーズの量を少な目で1歳くらいからOKです


チーズは塩分と脂肪分が多いので、子供さん用に作る時は量を加減してあげてください(^.^)
子供さんの年齢に合わせて調整してあげれば、大人も子供も同じメニューで食べられますね


因みに・・・・
牛乳を温めずに混ぜてしまうと・・・・
バターが固まってしまう・・・・
バターが冷えて固まってしまいます。
その後レンジを2回しても・・・・
ちょっとだまだま・・・・
なめらかなホワイトソースを作るには、牛乳もレンジで温めてから使う方が良いみたいです(^。^)
手抜きでも、やらねばならぬところはやらねば・・・・です(^_^;)


ご飯の代わりにちぎったパンを使ってもOK!


ミートソースやカレーは冷凍できるので、中途半端に余ったら、冷凍しておいてドリアにするのも時短でおススメですよ(*^_^*)