ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月27日水曜日

リレー料理・・・・またまた残り汁(^_^;)

春ですね~
昨日、お友達の家に行こうとしたら迷子になりまして(^_^;)
たまたま辿り着いたお寺の桜が咲いていて、せっかくなので写真撮って来ました


春ですね~(*^_^*)


そして、学校は春休みですね~(^_^;)


ツインズのお昼を簡単に麺類ですまそうと思い、「焼きそばとラーメンどっちが良い?」と聞くと・・・・
「焼きそば!」と肉食くん
「ラーメン!」と草食くん


聞くんじゃなかった・・・・(>_<)


でも、ちょうど前日の豚肉とキャベツのお鍋の残り汁が冷蔵庫に
またまた残り汁リレー料理です!


最初の日、豚肉、キャベツ、えのき、豆腐などを水炊きのようにして、ポン酢で食べます。


次の日、残りはお味噌を溶いて豚汁に。
朝ご飯にいただきます。
(ここら辺、写真撮ってなくてすみません)


そして、お昼には、煮汁だけ残しておいた鍋に、しょうゆやお塩で味付けすれば、ラーメン汁の完成!!


お肉(また豚肉)と野菜をフライパンで炒めて、半分ラーメン汁の鍋に入れます。
後は、ゆで中華麺をそれぞれ、フライパンで炒めて焼きそば、ラーメン汁で煮てラーメンが出来上がり~(^。^)

ご注文の焼きそばとラーメンです♫
簡単にすませようと思ったら、ちょっと思っていたのよりは洗い物が増えましたが、無事にそれぞれのお好みの品が完成しました(^v^)


お鍋の具がたくさん残っていたら、そのまま麺を入れて味付けて、締めのラーメンって感じで作ればもっと簡単でしたね
豚汁にして具を食べちゃったので残ってませんでした(^_^;)


焼きそばの味付けは、醤油麹で味付けて、仕上げに焼きそばソースを少々。


残り汁、捨てなくて良かった~(^m^)


以前、ダシをきかせた「ダシラーメン」を紹介しましたが、残り汁ラーメンもおススメですよ


麺をうどんに換えて、焼きうどんと肉野菜うどんでも良いですね(^.^)
残り汁なら調味料少なくても美味しいので、離乳食や幼児食でも安心です。


こんな感じで、楽チン料理を考えながら、春休みを乗り切りましょう~