ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年3月5日火曜日

モグモグ期実習・・・大きな粒も大丈夫!

今月から、月曜日はモグモグ期、火曜日はゴックン期の離乳食実習になりました(*^_^*)


と言うことで、昨日はモグモグ期さんの実習
3組の赤ちゃんとママさんが参加してくれました(#^.^#)


なんと、お一人はお散歩の途中にたまたま会ったママさんに、この離乳食実習をおススメされたとのこと!
口コミでおススメしてもらえるの、とっても嬉しいです~
ありがとうございます(^。^)


ママ、何つぶしてるの~?
「この時期はもう5倍がゆですよ」の説明に、みなさんビックリ!
「人参もフォークであらくつぶしてあげてみましょう!」ということで、人参をつぶしている写真です。
赤ちゃん達も興味津々~(^.^)


今回の感想は・・・・
○楽しく実習できました。
○意外にどんどん進めて良いことが分かって良かったです。
○素材そのものの味を、しっかり味わってもらえるようにしたいです。
○こんなにしっかりした物が食べられるなんて驚きでした。かなり慎重に進めていました・・・・
○大き目の物も、見ていただいている中で安心して食べさせることができました。
○実際に食べている様子も見ていただき、アドバイスもらえるのが良かったです。
○参加させてもらって良かったです。ありがとうございました。
○すごく勉強になりました。
○まさか5倍がゆが食べられるとはビックリでした。
○コーンフレーク、早速買いに行きたいです。


毎回そうなのですが、お家よりも大き目をチャレンジしてもらっています。
私が見ても、ちょっと大きいかな・・・・とか、もう少し水分足しても良いかな・・・・と思うような形態でも、案外、赤ちゃん達しっかり食べてくれています。


ママ達もビックリですが、私も密かにビックリしています(^v^)


離乳食は最初の1か月はゆっくりゆっくりで大丈夫ですが、ごっくんに慣れてきたらドンドン進めていきましょう!


そして、今回も皆、コーンフレークもOK
続けて食べていると、飲みこみにくそうなところも見られましたが、ホント、皆すごい!


コーンフレークは唾液を吸ってしまうので、喉の奥にくっついて飲み込みにくそうな時は、少し水分を足してあげてくださいね(^-^)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/