ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年12月28日月曜日

嫌いなトマトが入ってた!!

先日、ツインズの部活のお友達が遊びに来てくれて一緒にお昼ご飯を食べました⭐

小学生男子6人ががっついて食べているのは野菜たっぷりミートソース(*^-^*)


クリスマスメニューの時にも紹介したミートソースです⭐

男子ばっかりなので、こんなに可愛くは盛り付けてあげてませんけどね~(笑)


わが家のミートソースにはとにかく野菜がたっぷり!


合いびき肉700~800gに、こんなにたくさん野菜が入ります!

フードプロセッサーを使って、大量にみじん切り。

さらに、トマト缶を2缶🍅🍅


一緒に食べていたツインズのお友達、煮崩れずに残っていたトマトの塊を発見して「俺の嫌いなトマトが入っとる!」😨

すでに、半分以上食べてましたけどね~( ´艸`)


「でも、美味しい!トマトがあるけど食べられる!」と結局、完食😋

じっくり煮込んでお肉のうま味と混ざり合えば、苦手なトマトも美味しい味に変身します~🎵


「他にも玉ねぎも人参も、きのこも入ってるんだよ~」と説明しても、男子たちは食べるのに夢中(笑)

全員気持ち良くお皿空っぽにしてくれました(*^▽^*)


このミートソース、じっくりじっくり煮込んで、隠し味は…お味噌!

しかも、わが家の熟成しすぎの濃厚味噌!!


大量に作るので、隠し味も結構多めですが(^^;

野菜が多いので水分もいっぱい出てしまいます。
じっくりじっくり煮込こんで野菜のうまみを引き出します!


時々混ぜながら、じっくり煮込めば野菜たっぷりミートソースの出来上がり~💖


じっくり煮込んだり、他の食材のうま味と合わせたり…

色々工夫で、苦手食材も「案外ウマい😋」に気付いてもらえると嬉しいですね~🎵


ま、友達と一緒に食べられる環境と、遊びに夢中でお昼ご飯が遅くなったお陰でお腹がペコペコだったのと…

他にも苦手を美味しくする要素はありましたけどね💕


苦手食材をゼロに!は、なかなか難しい…(^^;

苦手だけど、食べられた!!を少しずつ体験してくことが、大人になってからの食選びにはとっても大切だと思っています💗


大きくなって「あのおばちゃんのミートソースでトマトが食べられたんだよな~」なんて、思い出してくれるかな(#^.^#)


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/