ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年12月19日土曜日

簡単お粥づくり~🎵

昨日紹介した100均で買ってきた「レンジでごはんグッズ」でお粥も試しました⭐

10倍がゆを作ったので、お米15gに水150㏄を加えて30分浸水。



ご飯を炊く要領と同じで、レンジにかけます(^^♪

まずは300円の方…

若干、水分があふれていますが、昨日のご飯よりは随分とマシ(笑)
蒸らして蓋を開けると…


良い感じに10倍がゆが出来ていました~🎵

いつもは炊飯器で大人のご飯を炊くときに一緒にお粥を作る方法をおススメしていますが、炊飯器使わないときには便利ですね⭐⭐


100円の方は…


今回は、100円の方があふれた水分が多め💦
こちらも蒸らしてから蓋を開けると…


あれ?これは10倍がじゃないなぁ…(^^;

5倍がゆくらいになっちゃってる(笑)


写真撮ってないのですが、蓋を開けた時に、中蓋にねっとりした水分がたくさんついてたんですよね。

中蓋なしでしたらどうなるんだろ…

実験はまだまだ続く…(笑)


今回の結果では、お粥の時は、300円の方がちゃんとした10倍がゆが出来ました⭐

でも、100円の方でも、あとから水分足して調整すれば問題ないですよね~🎵


簡単便利グッズ、色々使って子育てストレス軽減しましょ(^^♪

時間に余裕が出来ると、心にも余裕が出来ますよね🌟🌟🌟


先日見ていたインスタライブで言っていました。

食育は、何を食べるかも大事だけど、どんな風に食べるかも大切💖

その通り!

頑張りすぎてイライラしながら食べさせるよりも、時間に余裕をもって笑顔で食べさせてあげる方が良いんです。

頑張りすぎない子育てを、ぼちぼちで、がんばりましょう~(*^▽^*)


そういう私も、子育てに限らず、ついついやりすぎ、頑張りすぎるタイプ。

色々頑張りたい気持ちはいっぱいで、でも、体も現実もついてこなくて…😢

そして、体調崩してひどい時は病院のお世話になったり…(^^;

余計に家族に迷惑かけちゃって…


そんなことを何回か経験して、今では頑張りすぎないようにがんばってます( ´艸`)

自分が余裕を残して出来るラインを見つけて、楽しくがんばれるようにしましょう~💖


そんなことに気付くのは、歳を取ったからかもしれませんが(^.^)

若いうちは頑張りすぎても無理がききますものね。

歳を取ると、無理がきかなくなるので、ほどほど範囲で諦めがつくのかも…(*´∀`*)


話がそれちゃいましたね(^^;

ママが楽しめる子育て目指しましょ🎵


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/