ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年12月23日水曜日

一皿で栄養満点!簡単『小田巻き蒸し』

今週は久しぶりの離乳食実習の予定でしたが、赤ちゃんの体調不良で急遽キャンセルに…

寒くなったし、体調管理難しいですよね。

早くよくなってくださいね💗 


急に体調が悪くなったりしたら、当日キャンセルしていただいて大丈夫ですよ。

その場合は、病院の方へお電話お願いします。

元気になってからお会いできるのを、楽しみに待っていますね💗


でも、赤ちゃんが体調悪い時は、ママも体調悪くならないか心配です。

体調が悪いと赤ちゃんも機嫌が悪かったり、よく寝てくれなかったり…💦

ママの体を休める時間がありませんよね💦💦


なるべく睡眠時間を確保して、しっかり栄養をとってくださいね!


そんな時におススメの1品!

『小田巻き蒸し』

聞いたことありますか?


うどんの入った茶碗蒸しって感じです。

大阪の郷土料理なんですって。

写真はちょっと美しくないですが…(^^;

赤ちゃん用も一緒に作れば、大人も子供も栄養満点!


材料は、ママと赤ちゃんの分量

・うどん 一玉

・卵 1個

・だし汁 150㏄

・ささ身 1本(白身魚でもOK)

・野菜 お好みで

・大人用にめんつゆ 大さじ2


①具材をカット。材料の1/4くらいを赤ちゃん用に、小さくカット。

②卵とだし汁を合わせて混ぜる。

③器にうどん、野菜、ささ身を入れて、②を注ぐ。

④レンジ弱で10~15分くらいで完成!


…のはずでしたが、なぜか急にわが家のレンジが動かないΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく、浅めの鍋にお湯をはって、蒸し器風にして仕上げました~🎵


お湯が沸いたら、器を入れて蓋をして、こちらも10~15分で完成!!

茶碗蒸しみたいに卵液がプルンプルンになっていればOK!


ボリューム満点に出来ちゃいましたので、パパとママの分に分けても良いかもです(^^♪

私は一人で大人用と赤ちゃん用と両方食べちゃいましたけどね( ´艸`)


大人や幼児さんにはかまぼこなんかも良いですね~🎵

お野菜は緑黄色野菜いっぱい入れて免疫力アップ!

冬至のカボチャがあったので、カボチャも入れました(*^-^*)


赤ちゃん用のは、食べやすい大きさに潰しながらあげてくださいね🎵


簡単に出来る栄養満点の一品で、赤ちゃんもママも、早く元気になってくださいね~💖


あおい小児科:http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/

今治オンライン子育てひろばちょちちょち:https://chochichochi.hatenablog.com/