ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2019年2月8日金曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・ぜひ一緒に参加してください♪

更新が遅くなってしまいました。
子供の部活や学校の行事でバタバタしています(>_<)


子育てって、子供が小さくても大きくなってもなかなか大変ですね(^_^;)
でも、気分転換もしながら、楽しく過ごしましょう~
(と、自分にも言い聞かせている毎日です (^m^))


さてさて、今週はゴックン期さんとモグモグ期さんの実習がありました(*^_^*)
まずはゴックン期さんの報告から・・・・


今回は3組の赤ちゃんとママが参加してくれました
10日くらい前から開始した赤ちゃんと開始前の赤ちゃん。
すでに開始している赤ちゃんも、お家では裏ごししているとのことで、またまた実習では裏ごしなしに挑戦!


皆、嫌がらずに食べてくれました~(^v^)
大きな粒は上手に口から出します。
ホント、赤ちゃんのお口ってスゴイ!!


今回は食べているところを撮り忘れていたので、終わってから椅子の座り心地をチェックしているところのお写真

どの椅子が座りやすいかな~

わが家のツインズが使っていた椅子を実習でも使っています。
このタイプの椅子、使いやすいですよね。
使いやすいので、自宅用と実家用とで計4個もあったんです(^_^;)


ただ、実習でもお話していますが、欠点もあります。
椅子選び、しっかり噛んで食べるためには結構重要です。


さてさて、今回の感想は・・・・
○初めての離乳食なので分からない事ばかりでしたが、講習・実習を受けて多くのことを学ぶ事が出来ました。
○実習や写真・動画があったので、とても分かりやすかったです。
○モグモグ期もまた来させていただきたいと思います。
○離乳食について分からないことがたくさんあって、不安なまま進めていることもありましたが、何を聞いても、とても丁寧に教えてくださったので勉強になりました。
○他のお母さんともお話出来て、気分転換になりました。
○モグモグ期の実習も参加したいです。
○二人目の離乳食ですが、以前はダシのとり方が大変そうで、ダシを取り入れてなかったのですが、今回教えていただいて、簡単なダシのとり方も分かり、やってみようと思います。
○おかゆも今回はレンジでチンしたり、炊飯器でやってみようと思います。


気分転換にもなって、本当に良かったです(^。^)


今回は二人目のママさんも参加してくださっていたので、取り分けのお話の時も、上の子の分はこんな風に・・・というのも入れながらお話出来ました。
普段でもそのことはお話していますが、実際にこんな感じというのが聞けるので、他のママさん達にも伝わりやすかったのでは~


二人目って、経験しているからの先が読める余裕があるけど、一人目とは違う大変さもあり・・・・
そんな話をちょっと聞けるだけでも、一人目ママさんには良い刺激になると思います。


先輩の体験談はとても勉強になります!
私自身も、年齢が違う子育ての大変さを経験していないので、聞かせてもらって良い勉強になっています。
初めてのお子さんでなくても大丈夫なので、ぜひぜひ参加してくださいね


そして、子供さんも一緒に参加してください。
実習中にグズッてしまうと、落ち着いて聞けないこともありますが、やっぱり実際に食べてお口の動きを見てもらうのが一番!


私も毎回、可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみです(#^.^#)


モチロン、やっぱり一人でゆっくり聞きに行きたいという方は、それもOK!
一人になれる時間も貴重ですものね。


そんな時は、すでに開始している方はお家での食事の様子が見られるように準備していただければ、それを見ながらお話することも出来ますよ


またモグモグ期でもお待ちしております~(*^_^*)


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/