ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年2月15日金曜日

バレンタインロールケーキ♪

昨日はバレンタインデー
ロールケーキを作って、久しぶりの手作りバレンタインでした(*^_^*)


お恥ずかしながら、手作りバレンタインって久しぶり(^_^;)
買い物に行くと、可愛いキャラクター物に惹かれて、つい買ってしまっていました。
中身よりも入れ物重視で(^m^)


昨日は、お友達に教えてもらったココア生地のロールケーキ作り
インフルエンザで出席停止中の肉食くんにもお手伝いしてもらいました。

卵の黄身と白身を分けてます
「やってみた~い」なんて言うけど、卵の黄身と白身を分けるなんて無理でしょ・・・・
と思ってたら、これが予想外に上手に出来てビックリ!
すこーし白身に黄身が混ざったけれど、スプーンでちょいっと退ければ問題ないくらい。


いつも離乳食の時に、「ママが思っているより子供は成長してますよ・・・」なんて偉そうに言ってるのに(^_^;)
うちの子も成長してました~


でも、ココアを生地に混ぜた途端、「チョコ味じゃない方が良いのになぁ・・・・」って。
この前、私のお友達と一緒に作ったチョコ味のロールケーキはお代りまでして食べたのに(+o+)


ってことで、ココアなしのプレーンタイプも作っちゃいました(^m^)
ダブルロールケーキ
フルーツいっぱいの生クリームをたっぷり
※レシピはクリスマスの時の米粉ロールケーキを参照してください。

生クリームを水切りヨーグルトにして、幼児さん用にも


ロールケーキの生地は薄いので焼く時間が短くて作りやすいですよ(^-^)
ロールにせずに、の型で抜いてそれを重ねてショートケーキ風にするのも良いですね


夕食は、インフル君が食べたいと言うラーメン。。。。
バレンタインバージョンにしてみました~(^。^)
かまぼこ入り
「母ちゃんのハートをパクッ」って言いながら食べてくれました
皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか~(^v^)