ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年2月13日水曜日

10か月でもおにぎりパクッ!

ツインズのママ友さんちの一番下の姫
10か月ですが、おにぎりをパクッと!
目隠しの下は可愛いカメラ目線
離乳食の進め方では、9~11か月のカミカミ期さんのご飯は『5倍がゆ~軟飯』
この時期、「お粥を食べない・・・・」という相談が多いのですが・・・・


写真の姫も、「最近お粥食べてくれないのよね・・・」とママ。
「そろそろ軟らかめのご飯くらいでも良いかもよ・・・」なんて話をしていたその日!
たまたま、大人のお昼用に持って行っていたおにぎりを食べていると、「ちょうだ~い」と手をのばし、ガブっと食べちゃったのです!


ママはビックリ!
でも、お口も上手に上下に動かして、しっかり噛んでいました~(^v^)


ほらね~ と得意気な私(^m^)
姫!ナイスタイミングでした


因みに、そのナイスタイミングは写真を取り損ねてしまったので、今日のは、後日、姫用におにぎりを作って再現してもらった写真です(^。^)


今までに個別相談に来てくれた赤ちゃん達も、10か月くらいになるとお粥を食べてくれない子が多くいました。
お話を聞いていると、お父さんやおばあちゃんがあげた普通のご飯は食べます・・・と。


その場合は、普通のご飯でOKと言うことです!
大人だって、普通のご飯が食べられるのに、ずっとお粥じゃ嫌になりますよね。


10か月くらいでお粥を食べなくなった時は、少し進めてみましょう。
お口の動きがしっかり出来ていれば、基本の進め方より早くても『お粥卒業』でOKです!(^^)!
そして、ドンドン手づかみで食べられるようにしてあげてださい!


わが家のツインズは、この頃、普通のご飯で、食べにくい時はおかずのお汁を少し足して食べる感じにしていました。
お粥を炊かなくて良いだけでも、ママの負担は随分と減りますよね(^v^)


お口の動きがOKかどうか不安な方は、個別相談で一緒に確認も出来ますので、気軽に申し込んでみてください
(個別ではなくなりますが)お友達同士で一緒に参加もOKです(#^.^#)


なお、前回のブログでお知らせしましたように3月から実習の曜日が変更になるのに伴い、個別相談の日程も、第2・第4の月曜と火曜に変更になります。
他の曜日を希望される場合は、要相談になります。
よろしくお願いいたします。
http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/