ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2019年2月20日水曜日

離乳食実習(ゴックン期)・・・最初のひと口、一緒に楽しみましょう♫

今週はゴックン期さんとモグモグ期さんの離乳食実習がありました(*^_^*)
まずは、ゴックン期さんのご報告・・・・


今回参加してくださったのは、離乳食開始前の赤ちゃんとママ。
実習の流れの説明する時に、「最初はお話を色々させてもらったら、その後、お粥をつぶして実際に食べてもらおうと思います」と言うと、ママさん達から「うれし~い」の声(^v^)


最初のひと口って本当にドキドキしますもんね
私なんかで安心してもらえるなら、本当に嬉しい限りです(#^.^#)


一人、眠そうになってきた赤ちゃんに何とか頑張って起きててもらいながら、お粥をつぶしていきます。
ママ何作ってるの~?
赤ちゃん達も興味津々(^v^)
またまた裏ごしなしで挑戦してもらいましたが、2人とも裏ごしなしでもOK!
大きかった粒は上手に口から出していました。


最初は、ゴックンの口の動きを確認するのは難しいかもしれませんが、嫌がらずに次のお口を開けてくれるようなら心配ないです。
ゆっくりペースであげていきましょう


今回の感想は・・・・
○まだ離乳食をスタートしていなかったので、どの程度の食べ物の状態かを作ってみることで理解することが出来ました。
○味の濃さも飲んでみて参考になりました。
○作り分けなど、色んな方法で出来ることを知り、自分が出来る方法を試してみたいと思いました。
○ダシの違いを飲み比べて、子供のためにダシをとろうと思いました。今までとってなかったので。
○実際にお粥をすりつぶしたり、簡単に作る裏技を教えてもらったり、勉強になりました。
○子供に実際に食べさてみることが出来て、やり方が分かったので嬉しかったです。
○子育てのことも話を聞かせてもらって楽しかったです。
○モグモグ期もぜひ参加したいです。


本をたくさん読んだり、ネットでいっぱい調べたりするよりも、目の前で赤ちゃんが食べてくれるのが一番分かりやすいですよね(^。^)


最初のひと口ってとっても感動的
一緒にその感動を楽しませていただいて、私ってば本当に幸せ者(#^.^#)
これからも、一緒に感動させてくださいね~


お知らせ:
以前にもこのブログでもお知らせしましたが、3月から実習の曜日が変わります
・ゴックン期:第1・3月曜日 → 第1・3火曜日
・モグモグ期:第1・3水曜日 → 第1・3月曜日
よろしくお願いいたします<m(_ _)m>


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/