ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

2018年11月27日火曜日

納豆ボーイ

ついに恐れていたことが・・・・(ToT)
肉大好きな旦那さん似の肉食くんが、納豆好きまでも似てしまいました(+o+)
納豆の糸と遊んでます(笑)
離乳食や幼児食の時にも何回か出したことはあるのですが、その時はダメだったんですけどね。
何をきっかけに・・・・


納豆がNGなダメダメ栄養士の私は、納豆のパックだけ準備したら、後は旦那様にお任せ(^_^;)
二人仲良く並んで、糸引きながら食べてます。


その向かいに座る、私と草食くんは、「臭い・・・」とにおいに耐えながらの朝食になっています(^_^;)


「何で母ちゃんは納豆食べれんの?」なんて言われたもんで、「みそ汁に入れたら食べれるんよ!」と、久しぶりに納豆入りみそ汁。



納豆入りみそ汁
久しぶりに食べましたが、やっぱりみそ汁に入れると大丈夫です(^v^)
おダシとおみそのダブル効果なのですね~。


おダシが納豆の臭みを消してくれて、おみそがネバネバを抑えてくれる。
あぁ~、おみそ汁って素晴らしい!(^^)!


納豆苦手さんも、だまされたと思って、やってみてください~


因みに、離乳食にはモグモグ期からOK。
粒はそのままでは大きいので、ひき割り納豆にするか、包丁でたたいてあげましょう。
粘りが強すぎる場合は、豆腐などを加えて混ぜて。


パサパサ食感の物と混ぜると、喉ごしよくゴックンしやすくなりますよ