ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2018年5月20日日曜日

すごい旬が届きました!

旬のお話が続きますが・・・・
スゴイ旬が届きました(#^.^#)

50センチの定規より長い!

父の知り合いの漁師さんからのおすそ分け
すごすぎる!!!


頑張って3枚におろして・・・・
こんなんなりましたけど・・・
よく考えると、このサイズを1人でさばいたのは初めて!
疲れたぁ・・・・(+o+)


体は綺麗なピンク色ではなかったけれど、皮をはぐと中は綺麗なピンク色
(オスなので見た目が黒っぽいんですって)
お刺身とすまし汁
ツインズが「美味しい美味しい♪」とバクバク食べてしまいました。


骨でダシを取ってすまし汁も作りました。
ヘタな3枚おろしで、骨に身がたくさんついていたので、身だくさんのすまし汁に
ちょっと贅沢~(#^.^#)


頭は大きすぎて半分に割れなかったので、、丸ままカブト煮に~
ツインズの頭と変わらないくらいの大きさ!
すごいボリューム!
次の日には残った身で鯛飯を作りました


ホント、旬って良いですね~(^。^)
そして、今はキッチンの色んなところから鯛のうろこが発見されています。
(鯛をさばいた後のあるある ^m^)


美味しい旬、ごちそうさまでした~