2018年5月15日火曜日

旬の無農薬野菜で贅沢ランチ♪

日曜日は母の日でしたね
母になって分かる、母の大変さ。
感謝してもしきれませんね(*^_^*)
母の日のお花
お気に入りの花屋さんで素敵なアレンジを作ってもらいました~(^。^)
最近は色んなお花があるもんです。


野菜も色んな種類が出ていますよね。
先週は、中学校の同級生3人と会っていたのですが、1人は農家、もう1人はほぼ農家、そして管理栄養士のメンバーで、野菜の話で盛り上がりました(^v^)


農家の友人は、無農薬はモチロンですが、他の農家さんとは違う方法で美味しい野菜やお米を作っています。
ほぼ農家の友人は、ご主人の趣味で始めた野菜作りにすっかりはまって、産直市に出すほど。しかも、珍しい野菜をたくさん作っています。
そして私は、家庭菜園で子ども達と収穫を楽しんでいます。


そんな40オーバーの女子が集まって、無農薬の野菜作りについて語り合いました~
一応、「女子会」ですが、内容は、アブラムシ対策やナメクジ退治の方法について(^_^;)


そしてお昼には、持ちよった野菜で贅沢ランチ(#^.^#)
モチロン新鮮朝採れ野菜
旬の無農薬野菜ランチ~♫
左から、旬野菜のベーコン炒め(にんにくの芽、紫アスパラ、サラダのように生でも食べられるケール。味付けは塩コショウでシンプルに)


真ん中は、スナップエンドウの卵とじ(スナップエンドウは生のままフライパンに入れて、お水を少し入れて煮てから、ダシガラ麺つゆで味付け。溶き卵を流し入れてふんわりと)


右は、てんぷら盛り合わせ(にんにくの芽の先っちょのてんぷらと生でも食べられる空豆と新玉ねぎのかき揚げ)


手前は、野菜がなかった私が持参した素麺(^_^;)


初めて食べた野菜は、
 ①紫アスパラ
 ②生でも食べられるケール(カリーノケール)
 ③にんにくの芽の先っちょ
 ④生でも食べられる空豆(ポポロ)


どれも野菜のうま味たっぷりで最高のランチでした


にんにくの芽の先っちょも食べられるなんて!
今まで捨てちゃってモッタイ・・・・


旬の野菜は、栄養価が高く、お値段はお手頃(#^.^#)
最高の食材ですね


離乳食も、旬を意識して野菜を選ぶと、自然と栄養たっぷりの離乳食が出来ますね(^-^)
農薬もできるだけ少ない方が安心です。
ついつい、見た目を気にしてお買い物してしまいがちですが、少々いびつな野菜も作り手にとっては可愛いものです


因みに、今回私はまだ畑が出来ておらず、素麺と手作りのダシガラ麺つゆを持参しました。
手作り麺つゆも美味しい~と好評でした(^。^)
作り方はとっても簡単です
近いうちに、レシピ載せますね(^-^)


旬の野菜が採れたてで食べられる!
これ、本当の贅沢ですよね~♫