ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月30日金曜日

オンラインで離乳食相談(^^♪

 今日はオンラインでの離乳食相談のご報告~(#^.^#)


以前、このブログでも紹介しました『今治オンライン子育てひろば ちょちちょち』さん。

こちらのお仕事で、オンラインでの離乳食相談👶


以前、オンラインでの離乳食講座に参加してくださった赤ちゃんとママさん💕

離乳を開始して3週間くらい。

食べ方は大丈夫かな?のご相談でした。


こんな感じで画面越しに食べ方を見せてもらいます⭐

画面上で、一緒になって大きな口を開けてる自分の写真が恥ずかしいのですが…(^^;


自分からお口を開けて、上手にゴックンできていましたよ~💖


実は離乳開始直後にも一度オンラインで食べ方チェックをさせていただいていました。

その時は、すりつぶしたお粥、ちょっと食べにくそう…

なので、翌日から裏ごししてもらうようにすると、前日までよりもスムーズに食べられるようになりました🎵と連絡いただいていました⭐


それが、今では10倍がゆは潰さずそのまま。しかも、水分減らしながらでも問題なし!

人参も初のみじん切りもOK!!

さつまいもは、あんこくらいのもったり感でも美味しそうに食べてくれていました😋


離乳食の形態もカメラでチェックさせてもらいながらで、食べてもらいましたよ。

オンラインって、本当に便利ですね~✨


今後の進め方だけでなく、ママさんが気になる質問にもお答え。

2回食にする場合の時間、ミルクの量や回数、途中で泣き出したときはミルクあげても良いの?・・・などなど。

オンラインでもしっかりママの不安を解消できたかな(^^♪


その後、お散歩の後のうんちに、しっかり人参のみじん切りが出ていましたー!の報告をいただきました(笑)

離乳食に粒々を入れていくとよくある話ですね~(^.^)


すぐにゴックンせずに、モグモグ潰そうとしているお口の動きをしていたので、大丈夫!

だんだん潰せるようになってきますからね🎵


オンラインでもこんな感じで離乳食相談できます(^-^)

自分のお家からなので、赤ちゃんもリラックス出来ますしね~💛

ただ、リアルだとこれも食べてみる?と私が準備している色んなものを挑戦してもらったりができるのですが、オンラインではママに準備をお願いすることになります。

それでも、食べ方チェックは出来ます!

気になっているけどわざわざ相談に行くのもなぁ・・・って方は、まずはオンラインで相談してみては(^^♪


子どもさんが小さいと出かけるのにも荷物が多くて大変だったり、出かけようと思って準備してたらうんちが出たり・・・とちょっと出かけるだけでも一苦労ですもんね(^^;


オンラインの離乳食相談、大きな口を開けて一緒にあ~んをする栄養士が、ママのお話、いっぱい聞きますよ~(笑)