ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月13日火曜日

白玉団子の作り方~豆腐バージョン&ハロウィンバージョン~

 先日の芋炊きに入れた白玉団子、おやつにも良いですよね~(#^.^#)

時間もかからず簡単に作れるので、ぜひぜひマスターしてください🎵


まずは豆腐バージョン⭐

豆腐と白玉粉は同量くらいが良い感じです(^^♪


手でこねこねしていきます。

耳たぶくらいのやわらかさに調節しましょう。

食べやすい大きさに丸めて茹でます。
浮いてきてからさらに1~2分茹でましょう♪

水にとって完成~(^-^)

芋炊きに大量投入!
芋炊きのダシが染みて良いお味になりますよ~😋

お次はカボチャペーストで作るハロウィンバージョン⭐
カボチャをレンジでチンしてやわらかくしてから潰します。
白玉団子とあわせてこねこねしたら、あとは豆腐バージョンと同じ。

今回は頂き物のバターナッツを使いました💗

せっかくなのでハロウィンっぽく盛り付けて~(*^▽^*)

バターナッツ型も作ってみました(笑)
あんこを添えておやつにだしたら、ツインズおかわりして食べてくれましたよ~💖

分量はカボチャの水分にもよりますが、今回わが家では、カボチャペースト120gに白玉粉80gで、若干やわらかめの生地ができました⭐

幼児の兄弟さんがいる家庭は、上の子はハロウィンバージョンのカボチャ白玉。
下の子の乳児さんには、チンしたカボチャを食べやすい大きさに切ってきな粉をまぶしてあげても
一緒におやつが楽しめますね~(#^.^#)

冷凍保存ができますので、多めにできたら冷凍しちゃいましょう~⭐⭐