ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年10月12日月曜日

取り分け離乳食~芋炊き~

 日に日に秋らしくなってきますね~(#^.^#)

芋炊きの美味しい季節になってきました⭐


実は二十歳まで食べられなかった里芋ですが、今は大好きな食材です(^^♪

里芋の美味しさを教えてくれたのは、大学で一緒に栄養学を勉強した大親友💗

なぜか双子に間違われるくらい、見た目も似てましたが、とっても気が合う大切な友達です💕

前世は双子だったのかもしれませんね~。


山形県では芋煮が有名ですが、愛媛県では芋炊き

豆腐で練った白玉団子入りがツインズには大好評!

白玉がめんどくさい時は、うどんでもOK(^_-)


それぞれの具材を使って、取り分け離乳食~👶


本来は鶏モモ肉を使いますが、今回はささ身にしたので、そのまま取り分けOK!

モモ肉が好きな方は、離乳食用のささ身を一緒に煮ちゃえば大丈夫(^^♪


ささ身、里芋、人参、干しシイタケ、しめじ、油揚げを軟らかく煮て、味付けする前に取り分けましょう~⭐

彩りに茹でた大根葉をプラスしました。


ゴックン期さんの豆腐は白玉団子を作る分を少し離乳食用に煮ましょう。
里芋はつぶすだけでとろみがつくので楽ちんですね🎵


里芋は軟らかいのでちょっと大き目に挑戦!


干しシイタケは小さ目に。
食べにくい場合は、パクパク期さんからでもOK!


年齢に合わせて具材の大きさを調節してあげてください。
(写真はわが家の小学4年生のツインズ用サイズになっちゃってます(^^;)
白玉団子は、お餅に比べると喉に詰めにくいといわれていますが、大きさに注意!
小さいお子さんは、うどんの方が安心ですね(^.^)

旬の食材で、あったか芋炊き、いただきましょう~(#^.^#)
白玉団子の作り方は、次回載せますね~🎵