ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年9月3日木曜日

おやつは3回食になってからでOK!

なにげに過去の自分のブログを見直していると、おやつについて書いているところが・・・・ 

https://makiko-rinyuushoku.blogspot.com/2018/10/blog-post_26.html


最近、おやつについて書いていない気がするので、改めて今日は離乳期のおやつについて(#^.^#)


ベビーフードのコーナーを見ていると、7か月頃からあげられるおやつが売られていますね。

でも、7か月ということは、まだ2回食。

おやつは3回食になる9か月頃からで大丈夫です!


そして、その内容も、大人が食べるおやつとは違って、小さな食事。

おにぎりや食パン、ふかし芋、お焼き、果物など・・・・

コーンフレークもおススメ!

おやつ=お菓子ではありませんよ!!


お昼の離乳食、たくさん残してしまったら、冷蔵庫に入れておいてレンジでチンしておやつの時間にあげてもOK!

(衛生面を考えて、お口をつけていない物にしましょうね)


お腹が空いていないと離乳食は食べてくれません!

せっかく授乳のリズムに気をつけていても、間でおやつを食べているとお腹の空くリズムがずれてしまいます。


手軽だからと、時間を気にせずにおやつをあげていると、離乳食の進みにも影響しますよ。


おやつは4回目の小さな食事です。

3回の食事で足りてなさそうな栄養を補える物を、時間を決めてあげるようにしましょう(^u^)


手づかみ食べの時期なので、手づかみしやすい物が良いですね(*^_^*)

きゅうりスティックをかじる草食くん(10か月頃)