ママの笑顔が一番の美味しさの素♪ とわかっていても、毎日そんな訳にはいかないのが現実(^_^;)

ママも赤ちゃんもリラックスして離乳食(幼児食)を楽しめるお手伝いが出来れば・・・そんな思いを詰め込んでいます。

旬の話やわが家の苦労話(愚痴?)もあって盛りだくさん♪ 気楽に読んでくださいね(#^.^#)

☆インスタグラム始めました♫

簡単おうちごはん、大好きなパン作りのこと、旬の料理や田舎ならではの楽しみ方・・・などなど。

私の好きな事、満載です(#^.^#) 離乳食の事もドンドン載せていく予定です♪ instagram:@bluenomakiko

2020年9月10日木曜日

離乳食実習(初期・ゴックン期)・・・開始前のイメージが大切♬

 今日は火曜日のゴックン期さん実習のご報告~(#^.^#)

4か月の赤ちゃんとママさんが参加してくださいました💕


離乳食の作り方や進め方についてお話をした後、10倍がゆをつぶしてもらいました🎵

水分が多い10倍がゆは、つぶし方にちょっとコツがあります(^-^)


まだ離乳食を開始するには早かったのですが、せっかくなのでスプーンの取り込みを確認させてもらうため、少~し味見してもらいました(^.^)


上手にお口をあ~んと開けてくれました😄

パクっとする動きはもちろんまだですが、スプーンの先に少しのせたおかゆをお口に流してあげると、上手にゴックンできていましたよ~(*^▽^*)

4か月さんなのに、スゴイ⭐⭐⭐


開始までまだ日数があるので、遊びの中でおもちゃやスプーンをお口に運んでカミカミする練習をさせてあげましょう🎵


今回の感想は・・・・

●参加するまで、離乳食の進め方が全くイメージがわかずでスタートするのに抵抗があったが、楽しみになった。

●つぶす加減も本を読んでいるだけではわかりにくかったが、実際に体験することができたのでわかりやすかった。

●とりあえずスタートさせてみて、次回、モグモグ期にも参加したいです。ありがとうございました!!


初めての子供さんだと、これからの成長のイメージって難しいですよね。

実習では我が家のツインズの食べ方の変化を動画で見てもらいますので、こんな風に食べ方が成長するのか・・・・というイメージも膨らみやすいと思います(^^♪


実際に開始すると、イメージと違ってた!なんてこともあったりしますので、モグモグ期さんまでに聞きたいことがあれば、受診の際にでもお気軽に声をかけてくださいね(^_-)-☆


http://aoi-kids.jp/kodawari/rinyushoku/